『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が正しい!」っていう思いが激しくなるほど生きづらくなる

人は誰しも自分の見たいものを見たいように見ているものです。 「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが潜在意識やら先入観やらによって半ば無意識に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 その人…

人生は『試行錯誤の旅』である

人間生まれた時はみんな赤ん坊で、あっちへ頭をゴチンとやり、こっちでドタンとコケながら大きくなっていくものです。 大怪我しない程度にそういうことがなけりゃキチンと歩けるようにはなりません。 歩けるようになるためにはそういう痛い思いもしながら学…

想像力の大切さと無鉄砲なロシアンルーレット

心霊スポットとして有名な場所とかになると、大勢の方々が肝試しにやって来るようです。 そして、一緒に行った仲間に自分の勇気を見せてやるぞと意気込んで、結構向こう見ずな行動を取ったりする人もいらっしゃるみたいです。「止めときゃいいのになぁ」とし…

根性論と憑依

このブログではこれまで『根性論』というものについて度々言及してきました。 ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。 で、この根性論の仲…

不安と恐怖と用心と

自動車にはアクセルとブレーキが付いています。 だからこそ自由に動いたり止まったり出来るのです。 ブレーキとアクセルは二つで一つです。 どちらか一つだけならクルマはちゃんと動けません。 その二つを切り離すことには無理があります。 まぁ、普通そんな…

生まれ変わりと「今生は一度だけ」って話

所謂『この世』というのは言ってみれば「学校の夏休み」みたいな世界だと思うのです。どういうことかというと「ある一定期間 (人生) の中で自分がやるべき宿題を抱えて『敢えて』やって来ている世界」ということです。その宿題は夏休みの期間中 (生きてる間)…

人は不相応なチカラを得ると身を滅ぼしかねない

スピリチュアルな世界には眼に見えない存在からチカラを借りたがる人ってのが大勢いらっしゃいます。 本当かどうかはともかくとして、神だ天使だ宇宙人だってモノにね… ただ、借りモノのチカラはどこまでいっても借り物に過ぎないんですよね。しかも、取り込…

心のバランスとジブンガーZ

ハッキリ言ってスピリチュアルゥ~な人ほど我の強い人が多い気がします。 「どうだ! オレって凄いだろぉ~‼」みたいな感じが透けて見えるのです。我というのはコダワリです。人間こだわればこだわるほど波動は荒く重くなっていきます。 個人的にはそういう…

「チカラがあれば因縁は消せるのだ!」とかいう傲慢

何らかの現象があるならば必ずそれ相応の原因があります。 逆に言えば結果の無い原因なんて何処にもないということです。それがここでいうところの『因果応報』です。なので、因果応報というものはこの世の全てに遍くあります。 原因という種があって結果と…

『本当の自分』なんてモノを探し歩けば心は迷子になる

世の中には「本当の自分」みたいな言葉を好んでお使いになる方々がいらっしゃいます。「本当の自分を見つめましょう! そうすれば心はまるっと解放されるのです\(^-^)/」みたいな感じでね。 でも、『本当の自分』って一体全体何なんでしょうねえ?『本当の…

バランス感覚のある疑り深さと頑固の素

人間誰しも間違うこともあるし、勘違いしてしまうこともあります。 「それがあって当然だろう」という前提に立ってるくらいでちょうどバランスが取れるんじゃないでしょうか。 最近はよく「自分に『ブレない軸』だの『中心』だのを持ちなさい」って方がいら…

「話せば分かる!」って人ほど他人の考えに歩み寄らない

「何かを知る」ということはその分『己れの無知』を知ることでもあります。 一筋の光に気付けば、その周りにある闇の深さも否応なく思い知らされるのです。 なので、得てして知るということには、「ある一定の苦しさ」が伴います。 その苦しさがイヤで知るこ…

『マイワールド認定世界チャンピオン』と自我の肥大化

『マイワールド認定世界チャンピオン』っていうのは私の作った造語です。ここでいうマイワールドというのは「自分は何時も必ず正しいのだ!」というファンタジーな世界のことです。 それは自我の肥大化がドンドン進んでいった先のカタチです。進んだ先に「自…

オトナの中二病と3割引の視点

スピリチュアルな世界には「見えない世界に悪いモノが全くいないないわけではないだろうが、自分には十分制御可能だ」と根拠もなく信じてるタイプの方がいらっしゃいます。 そういったモノをすごくナメてるんですが、ご本人はナメてるとは思ってないみたいで…

正しい!に取り憑かれるとやがて殲滅戦のリングに上がることになる

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 みんな自分が正しいと思っているからです。 もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなく…

欲望は野放しにしても押さえつけすぎても歪みます

生存しているというのは肉体を持っているということです。 物理的に肉体があるということはこの世にある限りその肉体を維持する必要に常に迫られているということでもあります。肉体を維持するためのココロの推進力として欲望が与えられているのです。 なの…

「カミサマにも流行り廃れがある」って話

その時代を生きてる人間の都合によって宗教的な儀式や民俗的な風習は、驚くほど変わってきたということをこのブログでは何度か申し上げてきました。それはそういったモノが元々変化しやすい性質を持っていることを指し示しています。 社会的な風習の変化は、…

悪口・陰口と自分の中の『心の毒』

例えていえば悪口・陰口ってのはお酒みたいなモノです。 それは妬み・恨み・怒りなどのネガティヴな要素をたっぷり入れて自分の心の中で熟成させたモノって意味です。 熟成させるためには心の中である程度寝かせておかなくちゃなりません。寝かせることで『…

眼に見えないモノに『繋がること』の意味

世の中には眼に見えないモノと繋がりたがる人がいらっしゃいます。 例えば神社仏閣に行って願かけをするといった行為を通じてね。 ここでいう『繋がる』とはエネルギー的な回線が通るということです。 エネルギー的な回線が通ると「影響を与え合う関係」にな…

心を無理やりコントロールしようとするとどこかが壊れてしまう

世の中の人の多くは「自分の心の自由度」についてあまり認識してい ないようにお見受けします。 それについて深く考えている人自体それほど多くないんじゃないでしょうか? 大多数は「自分の心なんだから基本的に丸ごと自分の顕在意識で以ってコントロール出…

「自分の言うことがいつも正しい!」というマウンティング

「みなさんご存知の通り…」 「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」「これくらい常識だと思いますけど…」 繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉自体は直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人がいたら気を付け…

白黒ハッキリする時代と憑かれた人の印象

『憑かれる』といっても普通オカルト映画か何かみたいに異常でド派手な変異が目の前で分かりやすく起こるなんてことはそうそうありません。所謂『超常現象』的なことがもし起こったとしても気のせいに出来る程度のことが多いでしょう。 憑かれるって現象は最…

操れる系と塞翁が馬

「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるんじゃないか」と考えてる人が世の中には結構いらっしゃる気がします。 そういう人々の心の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来る! チョロいもんだ!」っていう想いがあるのでしょう。…

呪いと祈りはコインの表と裏

想念エネルギーというモノは、人が何か思えばその瞬間発生します。 つまり、人間は生まれてから死ぬまでの間毎日寝ても覚めても想念エネルギーを発生させ続けているということです。 生きている人間は全員漏れなく「想念エネルギー発生装置」なのです。 よっ…

ありのままの自分とジブンガーZ

ハッキリ言ってスピリチュアルゥ~な人ほど我の強い人が多い気がします。「どうだ! オレって凄いだろぉ~‼」みたいな感じが透けて見えるのです。我というのはコダワリです。人間こだわればこだわるほど波動は荒く重くなっていきます。 個人的にはそういう人…

危険に鈍感なら近づかないほうがいい幽体離脱

これまで幽体離脱について何度か言及してきました。 単刀直入にいってわざわざ幽体離脱をする必要性が全然分からないのです。 コントのネタには使えるかも知れませんが、それくらいしか思いつきません。 何故なら、生きている者は最後は漏れなく亡くなるから…

分かりやすい『答え』と所謂ひとつの『根性論』

このブログではこれまで『根性論』というものについて度々言及してきました。 ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。 で、この根性論の仲…

ネガティブは消し去るべき絶対悪ではない

自動車にはアクセルとブレーキが付いています。 だからこそ自由に動いたり止まったり出来るのです。 ブレーキとアクセルは二つで一つです。どちらか一つだけならクルマはちゃんと動けません。その二つを切り離すことには無理があります。まぁ、普通そんな人…

心のバランスと妄信するということ

人間は元々『ブレる』ように出来てる生き物なので、生きている限りはずっと『心のバランス』を取り続けるしかないのです。 その「バランスを取る」というところからズレてしまうと遅かれ早かれ心は迷います。 『ブレない何か』を求める人々はソレのことを「…

操れる系と眼に見えない存在への畏れ

眼に見えない世界に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるはずです。 『発見』がそこら中に転がっている世界だってことです。 アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいそうですからね。 多分人類の知らない生…