『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

欲望は野放しにしても押さえつけすぎても歪みます

生存しているというのは肉体を持っているということです。 
物理的に肉体があるということはこの世にある限りその肉体を維持する必要に常に迫られているということでもあります。
肉体を維持するためのココロの推進力として欲望が与えられているのです。 

 
なので、欲望は常に『プラス方向』へ向かうものです。 
「もっと美味いものをたくさん食べたい!」 
「もっと金持ちになりたい!」 
「もっと出世して権力が持ちたい!」 
この「もっと! もっと!」という意味での『プラス方向』へです。 

この「もっと! もっと!」機能があるお陰で人間はここまで発展してきました。
ただし、この「もっと! もっと!」機能が最初から通常装備されている欲望ってやつは、それ故に暴走しやすいのです。 
たまたまではなく、向いてる方向が常に暴走しやすい向きになっているということです。 
 
以上の説明でも分かるように、欲望というのは善でもなければ悪でもありません。
この世に生存するために与えられた『必要な条件』であり、元から倫理的な事柄ではないのです。 
 
ただ、古来の宗教とかでは欲望を少なくすることが善であるかのように説明されていることが多いです。
とにかく欲望は少なければ少ないほど良いのだって感じです。
 
それでも、無理やり欲望を押さえつければ押さえつけるほど、心や行動が歪んでしまうことが多いようにお見受けします。
宗教の腐敗ってのもその辺から出ていることが少なくないように感じます。

逆に「ありのままの自分を受け入れろ!」みたいなことをおっしゃる方もいらっしゃいます。
「『ありのままの自分』が欲することを自問し、その欲望の赴くままに生きるのが良いことだ」と肯定しているのかもしれません。
 
その手の人はホントに『ありのまま』ってのがお好きです。
経済でいうところの市場原理主義ってのと同じです。
ここでいう市場原理主義ってのは「市場の『ありのまま』に委ねれば、そのうち経済はあるべきところにあるべき様に落ち着いていく」という考え方のことです。
 
「欲望を『ありのまま』に任せれば、そのうちちゃんと落ち着くべきところに落ち着くので心配は要らない」って考え方です。
ありのままってのが単にほっとくってことなら、後々ヤバいことになるでしょうねぇ…
 
欲望ってのは野放しにするとやがては暴走し出します。

ほっといて暴走しない欲望はないと言い切っても過言ではないでしょう。

まとめ
① 欲望を無理やり抑圧して無かったことにするのは良くないってこと。
歪んだ欲望が集まれば巨大な邪悪が生まれることも稀ではないでしょう。

② 欲望を野放しにして、ロクに抑制しないのもまた良くないってこと。
例えば食欲を野放しにして食べ放題飲み放題の生活をずっと続けると肥満になったり、生活習慣病になったりするでしょう。

 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp