『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『マイワールド認定世界チャンピオン』と自我の肥大化

『マイワールド認定世界チャンピオン』っていうのは私の作った造語です。
ここでいうマイワールドというのは「自分は何時も必ず正しいのだ!」というファンタジーな世界のことです。  

それは自我の肥大化がドンドン進んでいった先のカタチです。
進んだ先に「自分は何時も正しいのだ!」という振り切れた御伽噺の世界が待っているということです。 

つまり、『マイワールド認定世界チャンピオン』とはエンドレスに最強の「正しい!」パンチを炸裂させ続ける『無敵の人』のことです。 
あくまで「その人の中のファンタジー世界では」ですがね…


このファンタジー世界は善悪二元論で成り立っています。
「いつも自分の内側にある善」と「いつも自分の外側にある悪」とによってです。
 
「自分の内なる悪」なんて想定しようものなら、途端に絶対王者の座から転げ落ちてしまいます。
チャンピオンにお墨付きを与えている『マイワールド』の前提がその時点で崩れるからです。 
 
チャンピオンベルトには『絶対善』という価値が付与されているがゆえに輝くのです。
ていうか「輝く!」と信じてるのです。
 
そこが先ず出発点であり、大前提になっています。
それを外すと『マイワールド認定世界チャンピオン』は成り立たないのです。
 
『マイワールド認定世界チャンピオン』の腰にはいつも『絶対善』のベルトが巻かれていますから、「オレが正しいから正しい!」ってのは間違っちゃないのです。
『絶対善』なんてモノがこの世のどこかに実在すればの話ですが…
 
この世界では、古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
 
だから、『絶対善』のチャンピオンベルトみたいなモノを想定している時点で認識はすでに相当歪んでいます。
いつも強烈な『正常性バイアス』がかかった状態とも言えます。
正常性バイアスとは、予期しない事態にあったとき、「そんなことはありえない」といった先入観や偏見を働かせて、「事態は正常の範囲」だと自動的に認識する心のメカニズムのこと
引用文の「正常の範囲内」というのを、このブログの言葉に直すと「絶対善のチャンピオンベルトの範囲内」ってことになるでしょう。
だから、 自分の考えと違う現実を見せつけられると、当然その現実を否定する方向に走らざるを得なくなるのです。
そうしなければ『マイワールド認定世界チャンピオン』では、いられなくなるなるからです。
 
「正しい!」に取り憑かれると人の頭は遅かれ早かれファンタジーになります。
ファンタジーにならないためには、飽くことなく『心のバランス』を一生取り続けていくしかありません。

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp