『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

啓蒙する人とリアルジャイアン主義

世の中には『啓蒙したがる人』ってのが少なからずいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは他人に対して「自分が『正しい道』に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感を持った人のことです。
 
個人的には余計なお世話って風に見えますが、ご本人たちは至って真剣です。
またその真剣さゆえに暑苦しいのですけどね…

人は「周りの人間より自分の方が物事の在り方をよく分かっている!」という根拠のない信念を持ってしまいがちな生き物です。
そして、そうなると「無知蒙昧な人間たちを自分こそが啓蒙すべきである!」というアグレッシブな義務感が心に湧き上がってくるのです。
「自分と同じココロの色に周りの人たちも染め上げるのが善をなすことに違いない!」と頑なに信じてね…
 
ざっくりとですが、以上が「どうして『啓蒙する人』が生み出されるのか?」の原因です。
以下そういうタイプの人にありがちな行動パターンを3つほど挙げてみます。
 
① 問われもしてないことを突然相手に教え出す
ネットの世界とかにありがちですが、突然見も知らぬ人に対して「お前の言ってることは間違ってるぞ!」とかメッセージを送ったりします。
知らない人に対してすごく荒々しい言葉遣いをするパターンも多いです。
 
② 自分の持論をいきなり注釈もなく語る
「相手に自分の意見を分かってもらうために丁寧に説明しよう」っていう意識が随分低いのでしょう。
そんな「オレが正しいこと教えてやってるんだから、遅れずについて来い」方式の語り口の人って結構いらっしゃいます。
①の勝手に教え出したパターンでしかも「遅れずについて来い」方式の語り口だとより一層迷惑です。
 
③ 何でも知ってる感をぐいぐい突きつけてくる
とにかく「お前より自分の方がモノを知ってるからな!」って感じのクセがすごいです。
「オレの言ってることこそ正解だ!」って『臭み』も強いです。
 
で、こういう啓蒙したがる人ってのはその多くがリアルジャイアン主義です。
今まで何度かこのブログでリアルジャイアン主義というものについてお話してきました。
「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」というあのジャイアンです。
まぁ、完全に個人的な造語ですがね。
 
リアルジャイアン主義の一番の問題は頭の中を都合よく半ば自動的に『マイ・ワールド』に偏向させていくことです。 
ここでいう『マイ・ワールド』とは「自分は絶対正しい!」という濃い色のついた偏光グラスを何時も心の眼に掛けて見ている世界のことです 。 

で、その『マイ・ワールド』の中で『真実 (その人の中では)』を一人でも多くの人に広めなければという使命感に燃えているのが啓蒙するです。
最近そういう『変な信念』に染まった人が妙に増えてるような気がするんですよね…
それで、「心のバランスは大事だなぁ」と改めてしみじみ思う今日この頃です!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp