『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「迷える子羊たちよ 早く目を覚ませ!」みたいな想いを持つ人々

世の中には『啓蒙したがる人』ってのが少なからずいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは他人に対して「自分が『正しい道』に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感を持った人のことです。

人は「周りの人間より自分は優れている!」という根拠のない優越感を持ってしまうと「無知蒙昧な人間たちを自分が啓蒙しなくちゃいけない!」という傍迷惑な使命感に駆られたりするようです。
そして、それこそが「善を為すことだ!」と信じていたりします。

そういう人は必然的に他人に対して押し付けがましくなっていくものです。
何故なら「分かってない奴らにオレ様が本当のことを教えてやるよ〜!」って感じの『熱い想い』が心の底にあるからです。
簡単にいえば「善意にあふれた上から目線」なわけです。

では、そもそもどうして「善意にあふれた上から目線」になってしまうのかというと「正しいことは一つだけ! その正しいことを知ってるのは自分だけ!」って考えが心の奥底にあるからだと思います。
色んな「正しい!」が世の中にはあるのかも知れないなんて風には中々認められないのです。理屈ではなく、感情としてね…
 
今回は『啓蒙したがる人』かどうか見分けるポイントについて少し述べてみたいと思います。
それを簡単にいえば思い込みが激しい感じです。
具体的には言葉の使い方の特徴を見ればいいでしょう。

一番分かりやすいのが、「真理・真実などの言葉を頻繁に使っているかどうか」というところです。
それは、先ほど申し上げた「正しいことは一つだけ!」って考えに囚われてる人がよく使う言葉だからです。
例えばこんな感じで↓
自分の人生をより良いものにしていくには、見える次元と見えない次元のその両方に対する真摯な対処が大切なのですね。早く一人でも多くの人がその真理に気付き、苦しみから解放されてより良い人生を歩んで欲しいと心から願っています。
正直引用文の内容自体にはあまり興味がないのですが、後半部分の書き方が典型的な啓蒙したがる人の特徴を有していると感じられたので引用しました。

「早く一人でも多くの人がその真理に気付き、苦しみから解放されて…」って部分です。「迷える子羊たちよ! 早く目を覚ませ!」って感じがよく出てると思います。

そもそも啓蒙したがる人が分かってないのは自分にとって正しいことが別の人間にとっても正しいとは限らないってことです。
そこのところがよく分かってないからこそ『たったひとつの真実』みたいなことを語りたがるのではないでしょうか?
 
もともと人間ってのは「主観的な存在」です。
純粋に客観的な視点を持つ生身の人間など何処にも存在しません。

主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見ている『世界』というのには、「それぞれに常に偏りがある」ということです。
 
そんな風に偏りがあり続ける世界に絶対不変の真理みたいなモノは存在し得ないのです。
それって「プールに入った状態で1ミリも濡れないことを目指す」ようなモノですから…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp