『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人は不安や恐怖を感じなくするために『思考停止』になる

人間は誰しも見たいように世界を見ています。
それは「全ての人には主観がある」ってことです。
 
主観があるってことは先入観があるということでもあります。
すべての主観はその人の経験値に支えられているからです。
 
人は誰しも個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至ります。
しかし、主観があまりに先鋭化すればコダワリになって心に固定化されます。
主観が固定されればされるほど心は先入観によって縛られ雁字搦めになってしまうのです。 

じゃあ、先入観が全くない方がいいのかといえばそんなこともありません。
なけりゃないで色んな判断がやたらと遅くなって物事が中々進まなくなってしまうからです。思考の途中を端折れなくて何でもかんでも「一から十まで」考えなくちゃならなくなりますから非効率です。
 
物事のアタリを早く付ける為にはある程度先入観というか「主観による分別」は必須なのです。
 ただ、あまりにも先入観が強くなりすぎると最後には「自分の先入観で歪んで見える世界こそが純度100%の真実だ」と信じるようになるのです。
だから、常に先入観が強くなりすぎないように注意しておくことが必要です。
 
この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
不確かな世界とは常に不安定が支配する世界だってことです。
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
人はその不安と恐怖からどうにかして恒常的に逃れたいと思うものです。

そのために人は絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。
その絶対に確実で安定したモノとは、先入観をベースにした固定観念でガチガチに塗り固められたココロの世界です。

なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
簡単にいえば、未知のことをクヨクヨ考えなければ不安や恐怖を感じる心配がなくなるからです。
 
上記のような話をこれまで何度か述べてきましたが、それと似たような内容の文章を最近拝見したのです↓
人間はうまく思考停止することで〈意思決定の難しさ〉を乗り越えてきた。思考停止は有益な技能のひとつ。しかし意思決定を早くできるだけで正しい答えを出せるわけではない。よい結果にならないことが多いと感じたら、自分の常識をメンテナンスすることも必要。
自分の常識をメンテナンスするってのは、私の言葉でいえば心のバランスを取るってのに近い気がします。
結局永遠に思考停止状態では生きていけないってことではないでしょうか?
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp