『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心のバランスと陰謀論的思考

人間は誰しも見たいように世界を見ています。
それは「全ての人には主観がある」ってことです。
 
主観があるってことは先入観があるということでもあります。
すべての主観はその人の経験値に支えられているからです。
 
人は誰しも個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至ります。
しかし、主観があまりに先鋭化すればコダワリになって心に固定されます。

主観が固定されればされるほど心は先入観によって縛られ雁字搦めになってしまうのです。 
じゃあ、先入観が全くない方がいいのかといえばそんなこともありません。

なけりゃないで色んな判断がやたらと遅くなって物事が中々進まなくなってしまうからです。
思考の途中を端折れなくて何でもかんでも「一から十まで」考えなくちゃならなくなりますから非効率です。
物事のアタリを早く付ける為には、ある程度先入観というか「主観による分別」は必須なのです。

 ただ、あまりに経験値に執着し過ぎると先入観が過剰に強くなります。
そうなると最後「先入観で歪んで見える世界こそが純度100%の真実だ」と信じるようになるのです。
だから、常に先入観が強くなりすぎないように注意しておくことが必要です。


 結局一番大切なのは『心のバランス』を取り続けることです。 
先入観でいうと強くなりすぎないよう、また偏りすぎないよう、常に眼を配っておくことが大事だってことです。
 
以上のようなことをこのブログで前に述べたことがあります。
簡単にいえば先入観は毒にも薬にもなるって話です。
 
で、逆に先入観をドンドン煮詰めて先鋭化させたモノが、所謂一つの陰謀論的なモノの見方だと思うのです。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも単純明快なオチが付くのだ」っていう先入観に支配された考え方のことです。
だからこそ「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」みたいな分かりやすいオチを付けたがるのです。

で、その原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも単純明快なオチが付く!」という先入観は「この世は予定調和の世界だ」という前提に支えられています。 
ここでいう「この世は予定調和の世界だ」という前提は「この世界では何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うはずだ」という考え方を指します。 

つまり、陰謀論的思考とは、持ち合わせの先入観を目一杯使って、自分にとって辻褄が合うように『世界』を再構築する作業といっていいでしょう。
もちろんあくまで「その人の中で」のお話ですけどね…

一つハッキリしてるのは陰謀論的な思考を繰り返せば繰り返すほど心のバランスは崩れるってことです。
それで良いと思うか、それでは嫌だと感じるかはそれぞれの自由ですけどね…

関連記事 『単純明快さ』に惹かれる心と陰謀論 - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp