『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人は心の安定を求めすぎると思考停止になる

この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
不確かな世界とは常に不安定が支配する世界だってことです。
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
人はその不安と恐怖からどうにかして恒常的に逃れたいと思うものです。

そのために人は絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。
その絶対に確実で安定したモノとは、先入観をベースにした固定観念でガチガチに塗り固められたココロの世界です。

人間は誰しも見たいように世界を見ています。
それは「全ての人には主観がある」ってことです。
 
主観があるってことは先入観があるということでもあります。
すべての主観はその人の経験値に支えられているからです。
 
人は誰しも個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至ります。
しかし、その人独自の考え方が必要以上に巨大化すれば、それがコダワリになって、心が固定化されてしまうのです。

 
なので、心が安定した状態を追いかけすぎると遅かれ早かれ『思考停止』になります。
簡単にいえば、未知のことをクヨクヨ考えなければ不安や恐怖を感じる心配がなくなるからです。
 
「なぜ人は思考停止になるのか?」について前に上記のようなことを述べました。
思考停止とは何かを盲信することです。
何かを盲信しなければ、安心して思考を停止することは出来ませんので。
例えばこんな風に↓
「~あるべき」「~するべき」と観念に縛られていると、0か100、白か黒と、はっきりさせたくなります。自分にも、人にも厳しく、自分の心や人をコントロールしてしまいます。グレーゾーンがあってもよくないですか?もう少しゆるーく!凝り固まった頭を、ほぐしましょう。
心にグレーゾーンを持つということは、再び盲信をやめて不安定の中に身を投ずるということです。
その覚悟を持てるか持てないかが人生の分水嶺となるでしょう。
 
それでも、不確かな世界ではバランスを取り続ける意思を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
 
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
その無理やり『安定』という枠に嵌めようとする行為がここでいう思考停止であり、何かを盲信することです。
 
不確実性の世界では、ずっと心のバランスを取り続けるしかマトモに生きていく道はありません。
0か100とか白か黒とかの分かりやすさ(安定)に耽溺しないようにすることが肝要なのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 

orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp