『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

不安と盲信と心のバランス

この世はどう転んだところで不確実性の世界だと思われます。
どこまで行っても曖昧模糊とした状況の中で、何とかかんとかバランスを保ちながら生きていくしか道はないのです。
 
でも、不確かというのは同時に流動性でもあり、自由の源でもあります。
「『不安定』と『自由』は比例する」ということです。
別の言い方をするなら、「『安定』と『不自由』はリンクする」とも言えます。
 
なので、安定した状態をキープし続けようとすれば、そのうち『思考停止』になります。
試行錯誤をしなくなれば、心は迷わなくて済むようになるからです。
それが、思考が『不自由』になって『安定』を得た状態のひとつのカタチです。
 
ここでいう『思考停止』とは、ザックリいうと「盲信すること」です。
盲信とは、精神的にナニカに「おんぶに抱っこ」の状態になることです。
そのナニカとは特定の思想信条やその思想信条を象徴する人物や集団のことです。
 
世の中には盲信することで得た心の安定を「自分はブレないココロを得た!」とか勘違いしている人が少なくありません。
その手のブレないココロを進んで手に入れようとした結果ね…
 
逆に真剣に物事を対峙すればするほど心は不安定になりやすいです。
それは、最初にも書いたようにこの世界自体が元々不確かなモノだからです。
 
不確実性の世界ではバランスを取り続ける意志を持たなければ遅かれ早かれ心は迷います。
ここでいう迷うというのは、アンバランスなカタチに心が捻じ曲がるということです。
元々不確かな物事を無理やり『安定』という枠に嵌めようとするので、変なカタチに捻じ曲がるのです。
 
宗教を信じている人がたまに「すべては神さまにお任せする」なんてことをおっしゃったりします。
もちろん何を任せようと任せまいとその人の自由です。
ただ、それはバランスを取り続ける意志を捨てた状態であるのは確かでしょう。
 
心のバランスを取り続けることをやめた人間は大抵ナニカを盲信するようになります。
自分の心が変なカタチに捻じ曲がっていくのに耐えられなくなって何かにすがるからです。

 

何かにすがるというのは依存性を高めるということです。
「すべては神さまにお任せする」みたいな心の在り方もそのひとつです。
 
どこぞの神様であれ、何らかの強力な思想であれ、身も心もおまかせ状態になってしまうといつかは己が魂を丸ごと失うでしょう。
偶然ではなく必然としてね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp