『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

先入観を歪ませないためには心のバランスを取り続けるしかない

人間は誰しも見たいように世界を見ています。
それは「全ての人には主観がある」ってことです。
 
主観があるってことは先入観があるということでもあります。
すべての主観はその人の経験値に支えられているからです。
 
人は誰しも個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至ります。
しかし、主観があまりに先鋭化すればコダワリになって心に固定されます。
主観が固定されればされるほど心は先入観によって縛られ雁字搦めになってしまうのです。 

じゃあ、先入観が全くない方がいいのかといえばそんなこともありません。
なけりゃないで色んな判断がやたらと遅くなって物事が中々進まなくなってしまうからです。

思考の途中を端折れなくて何でもかんでも「一から十まで」考えなくちゃならなくなりますから非効率です。
物事のアタリを早く付ける為にはある程度先入観というか「主観による分別」は必須なのです。
 
ただ、あまりに経験値に執着し過ぎると先入観が過剰に強くなります。
そうなると最後「先入観で歪んで見える世界こそが純度100%の真実だ」と信じるようになるのです。
だから、常に先入観が強くなりすぎないように注意しておくことが必要です。
 
結局一番大切なのは『心のバランス』を取り続けることです。 
先入観でいうと強くなりすぎないよう、また偏りすぎないよう常に眼を配っておくことが大事だってことです。
 
忘れてはならないのは「バランスが良い状態」は常に一過性のものであるということです。
一度バランスが取れたからといって、いつでも同じやり方でバランスが取れるわけではありません。
 
バランスが崩れればまた別のやり方でバランスを良くすることが必要になるのです。
それが先入観と心のバランスの関係です。
 
で、最近先入観について以下のような文章を拝見したのです↓
間違った先入観を克服するには、信念が必要です。 信念のない人間に偉大な人間は居ません。 どんなに社会的に、年齢的に、職業的に、学歴的に、あるいは血筋的に有利だろうと、信念を持たずにキョロキョロしているうちは、あなたはチッポケなままです。
これってまるで反対だと思うんですよね。
長いこと心に固定された澱んだ信念ほど間違った先入観を生み出すモノはないんじゃないでしょうか?
例えばそれは小火にガソリンをぶっ掛けて消火を試みるようなモノです。
 
繰り返しになりますが、先入観を出来るだけ歪ませないようにするには信念とかで心を固定するのではなく、フレキシブルに心のバランスを取ることが大事なのです。
大事というかそれしか方法はないでしょう。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp