『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

無知という甘美な夢

この世界から見て人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でもかんでも分かるわけがないので当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
すでによく知っているなら (あくまでその人にとってですが) それ以上想像力を巡らす必要なんてありませんので。
 
一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他者に対してはもちろん、そのうち自分の感情や感覚にまで鈍感になっていくでしょう。
 
鈍感は人間らしさを失う第一歩です。
しかし、激烈に競争する社会を生きていくための『ある種のチカラ』になるのも事実です。
昔『鈍感力』って本も流行りましたし…
 
例えば他人を蹴落としてもその心の痛みに対して平気になるのです。 
それも鈍感のチカラの為せるワザです。
 
 
鈍感のチカラとは持って生まれた五感を鈍くして心と身体に来るダメージを感じにくくすることです。
本来持っている感覚を鈍麻させることで、悩まなくなる、恐れなくなる、不安にならなくなるチカラです。
 
いわばココロの麻酔薬です。
でも、麻酔薬を常用して痛みを感じなくさせるというのは異常だと思います。
悩みや恐れや不安を感じるのがノーマルな状態だってことです。
 
それでも、人は時にかつて自分がそうであった無知で鈍感な世界に憧れることがあります。
例えばこんな風に↓
あぁ、テレビを信じ込んでいた時代に戻りたい。 楽に生きられるんだろうなぁ…
 
確かに敏感と鈍感を並べてみれば世知辛い世の中で生きていくには時に!鈍感な方が生きやすいってことはあるかもしれません。
知らぬが花の例えもある通り知らなければ傷付かずに済みますからねぇ。
 
敏感であるということは敏感であるがゆえに気付きたくもないことまで気付いてしまうってことが多々あるでしょう。
その分鈍感ならば無知の楽園の中で安穏と暮らせる可能性は高いかも知れません。
 
それでも、鈍感の中で見る夢は所詮はマヤカシです。
「見猿・聞か猿・言わ猿」でずっと過ごすには人の一生はいささか長すぎる気がします。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp