『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心が鈍感になるほど幸福感は感じにくくなるでしょう

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。
想像力を失うことの恐ろしさについてね…
 
人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
先ほども申し上げたように想像力とは一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
その働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他人のものはもちろんそのうち自分自身の感情や感覚にまで鈍感になっていくのです。
その意味で鈍感さとは人間らしさを失う第一歩です。
 
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの感覚が十分感じられなくなった状態のことです。 
 
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
 
心の視野の狭い人は思い込みが激しいです。
想像力とは正反対の意味での思い込みです。
 
思い込みが激しい人は他人の話をロクに聞きません。
聞けないといった方がいいのかも知れません。
 
で、ここからが本題ですが、そういう「心が鈍感なタイプの人が果たして幸せを感じやすいだろうか?」ってことです。
先に答えを言ってしまうとNOでしょう。
 
ただ、世の中には一定数鈍感なことはシアワセに通ずるって思ってる人がいらっしゃるようです。こんな風に↓
幸福度ランキングで日本の順位を下げる要因には、「他者への寛容さ」がある。 ルールが暗黙のうちに決まっており、逸脱するとバッシングされる風潮がある日本で幸福度を高めるには、寛容度の低い人にどう思われても気にしない「鈍感力」を身に着けるしかないのかもしれない。
個人的にはそうとは思いませんが、もし日本人が他者に対して非常に不寛容だとするなら、「想像力に欠けてる」ということを示しています。
そんな想像力に欠けた人間たちの中で、もし鈍感力とやらをドンドン身につけようとするなら、それは自分から『人間らしさ』を削り取ってるのと変わりません。
鈍感には一時的に苦しみに耐えるチカラはあっても、幸福度を高めるチカラなど無いのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp