『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力を失うと「周りが見えてない状態」になります

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば『想像力』です。 
ここでいう『想像力』とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが『想像力』を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど『想像力』を失っていきます。
 
『想像力』とは自分の無知を知ることから始まるからです。
「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな感じの人は幾ら博識であっても『想像力』が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
で、「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな人は往々にして先入観と思い込みで物事を判断しようとします。 
それは想像力が乏しいせいで、様々な角度や色んなパターンでの思考が出来ないからです。
 
このブログでは、想像力について上記のようなことを繰り返し述べてまいりました。
人間らしさを発揮するためには想像力が非常に重要な要素だと思います。
で、最近以下のような文章を拝見したのです↓
思い込みが激しい人は想像力は高いけど、それが事実かどうかはあまり気にしない人が多い。認知の歪みから考えが飛躍しがちになる
思い込みが激しい人が想像力が高いっていうのは正反対だと思います。
「事実かどうかはあまり気にしない」って箇所から考えて、どうも妄想癖を想像力と混同されているんじゃないでしょうか。
妄想癖が強いってのは、まさに思い込みが激しいということですから…
 
妄想癖が強いのは慮るチカラが弱いってことでもあります。
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
 
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
 
心の視野の狭い人は思い込みが激しいです。
思い込みが激しい人は他人の話をロクに聞きません。
 
聞けないといった方がいいのかも知れません。
多分頭の中に他人の言葉がちゃんと入ってこないのです。
 
それって近眼の人がメガネを掛けずに周りを見てるようなものです。
目の悪い人ならお分かりでしょうが、遠いところはもちろんある程度近くてもボヤけて細かいところは判別出来ません。
まぁ、それに近いのが『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドってヤツです。
 
そのマイワールドが『世界』そのものだと思い込むと「オレがコレっていったらコレなの! コレだけが正解なの!」って感じになりがちです。
所謂「周りが見えてない状態」になるのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp