『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人は『想像力』を失うほど『思いやり』も失います

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
 
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの感覚が十分感じられなくなった状態のことです。 

心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。

視野の狭い人は思い込みが激しいです。
想像力とは正反対の意味での思い込みです。


思い込みが激しい人は他人の話をロクに聞きません。
思い込みが耳栓をして聞けないのです。
 
聞けないだけでなく、自分の思い込みに合致する事象しか目に入りません。
無意識に好みに合うように現実を選別しているからです。

そして、選別していることに気付かないのです。
気付きたくないのかも知れませんけどね…
最近こんな文章を拝見しました↓
うつ病は甘え」「サボりたいだけ」とかあまりにも時代遅れで不勉強な発言をする人がいまだにいるけど違うんだよ。真逆なんだよ。甘えられないサボれない真面目で責任感の強い人がなってしまいがちなのがうつ病です。的外れな言葉で傷付けるのは本当やめて。ちょっとは勉強して理解しようと努力して。
時代遅れで不勉強な発言をする人はそれが出来事の的を射ていると思い込んでいるから、そういう発言をしているのだろかと思います。
そういう人は、いくら勉強したって自分の意見に合うような話しか耳に入らないし、理解はしないしょう。
自分の思い込みと違う事実があるってことが想像出来ないからです。
 
心の視野の狭い人ほど自分の経験にこだわります。
例えば「自分は幽霊を一度も見たことがない!自分が見たことがないんだから、幽霊なんているわけがない!」というような方向性のコダワリを持つことが多いです。
 
自分が知らないことを一方的に否定する頑固さは他人の心を理解するのを阻害します。
そして、それが想像力がないってことの最大の問題なのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp