『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力を失うほど人は鈍感になり、鈍感になるほど人間らしさを失う

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。
「想像力こそが人間らしさの根っこである」ということについてね!
 
人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を認識することによって発動するモノだからです。
 
ここでいう『人間らしさ』とは他者に対する想像力を持っているということです。
知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対する敏感さを生むのです。
それこそが『人間らしさ』の大元です。
 
心の許容量の小さな人類ごときが何でも知っているわけがないのですから当たり前です。
繰り返しになりますが、その心の許容量の少なさをカバーするモノこそが想像力なのです。
 
で、この想像力の反対側に有るモノが万能感です。
万能感に溢れれば溢れるほど、人は「自分は真実をすべてを知ってるから、想像力を発揮する必要なんて1ミリもないのだ!」って感じになっていきます。

例えばこんな風に↓

私「男の金玉は急所」っていうの、痛みなんて本人の主観でどうとでも言えるし、ぶっちゃけ男が可哀想アピールしたくて大げさに言ってるだけでかなり信憑性が薄い都市伝説だと思ってるんで、股間ちょっと打ったぐらいでこれ見よがしに悶絶する男、マジ大げさだな〜と思う
想像力を失えば人間は他者の痛みや苦しみに対してドンドン鈍感になっていきます。
そして、鈍感になってることに恥ずかしささえ感じなくなるのです。
それどころか誇らしいとさえ思うようになります。
 
もっと言えば自分の心の痛みにさえ鈍感になっていきます。
それは自分であれ他人であれ誰かを傷つけても平気になるってことです。
ていうかそのうち傷付けたことにさえ気付かなくなるでしょう… 
 
以上を纏めていえば「人は想像力を失えば失うほど人間らしい情動の源になっている『共感力』が失われた精神状態になっていく」ってことです。
その状態を良しとしないのなら、出来るだけ想像力を失わないように日頃から気をつけていた方がいいでしょう。 
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp