『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力を失うほど『人間らしさ』も失います

「劣等な個体(出来損ない)は間引き、より優秀な個体を選び品種改良して育てる」というやり方が農業や畜産業などではごく普通のこととして今この瞬間も行われています。
つまり、人工淘汰的なやり方ってのは人間以外に対してはすでに現代においては当たり前になっているってことです。
 
その矛先がいつか人間自身に向かわないという保証が果たしてあるでしょうか?
少なくとも人間社会のシステムの中にはそれは無いと思います。
 
それでも、もしそうならないための最後の歯止めともいうべきモノあるとすれば、それは人間一人ひとりの心の中にしかあり得ません。
それをザックリいえば決して『人間らしさ』を失わないってことです。
 
ここでいう『人間らしさ』とは他者に対する想像力を持っていることです。
で、想像力とは己れの無知に対する自覚とそれを基にした一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
一生懸命察したり慮ったりしようとする心が正常に働いていれば、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対して否応なく敏感になります。
それこそが『人間らしさ』の大元です。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな人は想像力が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
何故なら、人間というのは本質的に無知な生き物だからです。
たまたまとかではなく、根っから無知なのです。
 
心の許容量の小さな人間ごときが何でも知っているわけがないのですから当たり前です。
繰り返しになりますが、その心の許容量の少なさをカバーするモノこそが想像力なのです。
 
で、この想像力の反対側に有るモノが万能感です。
万能感とは己れの絶対正義あるいは自分だけが掴んでいる真理とやらに基づいているからです。
 
古今東西世の中の多くの人々がこの真理とやらを手に入れたくて仕方なかったんだろうなと感じます。
今この瞬間もそういう人は大勢いらっしゃいます。
 
でも、ハッキリいってそれは見果てぬ夢です。
人はブレ続ける者としてこの世界に存在しているからです。
 
ブレ続けることの中には想像力があります。
先ほども申し上げたように想像力こそが人間らしさの深源なのです。
よって、所謂『真理』を追い求め続ける者はやがて必ず人間らしさを失うことになるでしょう。
偶然ではなく、必然として!
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp