『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力は人間らしさの素です

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。 

「想像力こそが人間らしさの根っこである」ということについてね! 

ここでいう『人間らしさ』とは他者に対する想像力を持っているということです。 
知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対する敏感さを生むのです。 

人間というのは本質的に無知な生き物です。 
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。 

でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。 
その何かとは簡単にいえば想像力です。 

ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。 


逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。 
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの喜怒哀楽が十分感じられなくなった状態のことです。 

心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
その状態こそ想像力を持たない者が見ている『世界』です。
例えばこんな風に↓
幼いころは実家が太かったので、貧乏人は努力不足じゃないのくらいのことまで思ってた気がしますが、成人してからずっと貧乏が続いたことで、そんな簡単なものじゃないと分かったし、人間は自分が経験した痛みしか理解できず、恵まれた奴は人の痛みが想像できずにサイコパスムーブしがちだと分かった。

このブログではこれまで「人間は世界を自分の見たいように見ている」というような話を述べてきました。

「世界を見たいように見ている」とは「その人の見ている『世界』が、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。

別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。

引用文は人の見ている世界が想像力の多寡によって容易に変わり得ることを表しています。
それは誰とっても起こり得ることです。
結局自らの無知を忘れないことが人間らしさを失わないための命綱です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp