『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力の大切さと心の鈍感さ

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。
想像力を失うことの恐ろしさについてね…
 
人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
先ほども申し上げたように想像力とは一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
その働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他人のものはもちろんそのうち自分自身の感情や感覚にまで鈍感になっていくのです。
その意味で鈍感さとは人間らしさを失う第一歩です。
 
最近つくづく感じるのが以上に述べた想像力と鈍感さのことです。
現実の社会で人間の想像力の欠如と心の鈍感さを日々否応なく見せつけられるからです。
 
非常時には無知による恐怖や不安に負けてしまう人が大勢出てきます。
マスコミなどにも、ことさらそれを煽る風潮があります。
 
不確かな情報や煽動に踊らされやすいのも慮るチカラが弱いせいだと思います。
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの感覚が十分感じられなくなった状態のことです。 
 
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
 
視野の狭い人は思い込みが激しいです。
想像力とは正反対の意味での思い込みです。
 
思い込みが激しい人は他人の話をロクに聞きません。
聞けないといった方がいいのかも知れません。
 
買い占めのニュースとか見て、「非常時だから極端な思考や行動を取る人も出てくるんだな」と感じている方もいらっしゃるでしょうが、実は平常時でもそういう人たちの行動様式は基本同じなのです。
非常時のように目立たないので認識されにくいだけです。
 
想像力こそが人間らしさの源です。
世情騒然とする時期ほど『慮る気持ち』が大切なのだと思います。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp