『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力の欠如と心の視野の狭さ

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
先ほども申し上げたように想像力とは一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
その働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他人のものはもちろんそのうち自分自身の感情や感覚にまで鈍感になっていくのです。
その意味で鈍感さとは人間らしさを失う第一歩です。
 
最近つくづく感じるのが以上に述べた想像力と鈍感さのことです。
現実の社会で人間の想像力の欠如と心の鈍感さを日々否応なく見せつけられるからです。
 
非常時には無知による恐怖や不安に負けてしまう人が大勢出てきます。
マスコミなどにも、ことさらそれを煽る風潮があります。
 
不確かな情報や煽動に踊らされやすいのも慮るチカラが弱いせいだと思います。
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの『感覚』が十分感じられなくなった状態のことです。 
 
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。
 
以上のような話を以前に書いたことがあります。
最近その『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドにピッタリ当てはまるような文章をツイッターで拝見しました↓
「男子と女子では平均して男子のほうが身長が高い」と書いたら「自分は女子でも男子より背が高いからそれはウソだ」と言ってくるようなコメントつきRTをたくさん見せられる。
これって半径3メートルのマイワールドどころか、『自分』の肉体の範囲だけしか視野に入ってない感じですよねぇ…
「平均」って言葉も耳に入ってないみたいですし…
 
で、ここからが本題です。
もし最近心の視野が狭くなってるなぁと感じたなら、とりあえず間を空けることです。
時間な間、空間的な間、精神的な間、ケースバイケースでしょうが、一呼吸空けるとそれだけで少し心が落ち着いて視野が広がるでしょう。
 
心の視野を広げれば自ずから想像力が増します。
そして、想像力が増せばその分心に余裕が出来るでしょう。
想像力は無いよりあった方が、より心が楽になります。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp