『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

波動的に見た『知ること』の光と陰

2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』ですからはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。

向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。
 
とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。
復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓
 
2016年12月の記事
人間何かを知れば、その分何らかの『荷物』を持つことになります。
知れば知るほどその分たくさんの『荷物』を持つのです。

ここでいう『荷物』とは簡単にいえば知ることによってもたらされる経験値のことです。その経験値は明るくて軽いものもあれば、重くて暗いものもあります。

楽しいものもあれば苦しいものもあるでしょう。
良いとか悪いとかではなくね…
 
世の中には「人間は物事を知ることで際限なく進歩出来る」と単純に信じている人々が大勢いらっしゃいます。 
知性万能主義みたいな考え方です。
 
もちろん何をどう考えようとそれぞれの自由です。 
また無知が良いことだとは思いませんが、正しく知識を得さえすれば簡単に進歩するわけでもないんじゃないでしょうかね?
 
最初にも書いたように知るということは『荷物』を持つことです。
その『荷物』を生きるための道具と見れば確かに役には立ちますが、生きる上の身軽さはその分失われています。 
 
知識は下手するとコダワリや先入観を増やすだけになるのです。
そこんところをきちんと押さえた上で知識を増やさないと心は迷います。
遅かれ早かれね…
 
特に眼に見えないモノを扱う分野だと物理的な裏付けが取りにくい分あっという間にあらぬ方向へ流されてしまいます。
自分の中でだけ納得してぶっ飛んだことを言うようになったりします。
 
知るっていうことは大なり小なり必ず苦さを伴います。
自分にとっての苦さであり、時には周りを全部巻き込むほどの『苦さ』かも知れません。
 
簡単な話知ってる人の心の闇だって見ることになるかも知れないのです。 
決して見たくもないような闇をね…

そういうところまで引っくるめて『知る』ということは存在しています。 
だからね、「知れば何でも進歩出来る!」って話じゃないんです。 
それでも、知らなくちゃならないことはそれぞれに必ずあるでしょうけどね…
 

関連記事 何でも分かったつもりになるのは、人の心の『終わりの始まり』です - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3