『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「話せば分かる!」の闇と適度な『距離感』

何かを知るということはその分『己れの無知』を知ることでもあります。
一筋の光に気付けばその周りの闇の深さを否応なく思い知らされるのです。

なので、得てして知るということにはある一定の苦しさを伴うものです。
その苦しさがイヤでイヤで知ることから逃げ出してしまう人も少なくありません。
 
「話せば分かる!」という人は『知ることの闇』を舐めています。 
「互いを知れば必ず分かり合える」なんておっしゃるのは知りたくない人の苦しさを理解してない方の言い分です。

人間は何処まで行っても分かり合えないかも知れないけど、それでも分かり合おうとするしか術がない生き物です。 
アレヤコレヤを呑み込んでそれでも前に進もうとするしかありません。
 
ヘタな希望は簡単に絶望に置き換わります。 
絶望を友にして希望に向かって進むくらいで丁度良いのではないでしょうか…
 
安易なファンタジーは人の心を毒します。
闇を見ることを拒否すれば光を見ることも出来なくなるのです。
 
光を見られなければマヤカシに溺れるしかなくなります。 
マヤカシに希望を見出すしか方法がなくなるのです。
 
「同じ人間だもの。話せば分かる!」という考え方の反対は「話したって何にも伝わらないかも知れないけど、話さなくちゃならないことなら一生懸命話そう!」って感じだと思います。
人間「それぐらい」で丁度良いんじゃないでしょうかねぇ?
 
でも、日本人ってのはとにかくこの「話せば分かる!」ってのが好きです。
好きというか、無邪気に信じているような気がします。
 
それには言霊信仰ってのが関係しているのかなと感じるのです。
まあ、例によって例のごとく独断と偏見ですけどね…
言霊(ことだま)とは、日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。 
多くの人が言葉のチカラってのを過大評価しがちなんじゃないでしょうかねぇ?
まるで言葉自体に何か摩訶不思議なチカラが存在してるかのようにね…
理屈ではなく、肌感覚として。
 
個人的には『話せば分かる信仰』は、その意図とは逆に、諍いを増やす素になっている気がしています。
むやみに人と人との仲を近付けようとするから、かえって感情の衝突が抑えられなくなるんじゃないでしょうかねぇ…
 
無理やり分かり合おうなどとするより、人と人との間に適度な距離感を保つことの方がよっぽど人々の心を平和にすると感じます。
個人であれ、集団であれね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp