『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「全員と仲良しを目指さない」という話と人との距離感

骨身に染みるということが、『分かる』ということの本質です。
だから、『分かる』ということは必然として感覚的なのです。 


もっと砕いていえばそこに体感が有るかどうかが大切ってことです。
勉強でも分かった時はハッとして「あっ、そうか! なるほど!」ってなるものです。
それが分かることの印なのです。

だから、「いつでもどこでも誰にでも分かる!」なんてことは端から無いのです。


何より分かるってことは『良いこと尽くめ』などではありません。
一筋の光に気付けばその周りの闇の深さを思い知らされるってことも少なからずあります。

何でも「話せば分かる!」と思ってる人は『その闇』の深さを舐めています。 
「知識さえ蓄えれば必ず分かり合える」なんてのは『人間の愚かさ』をおよそ理解してない方の言い分です。

人間は何処まで行っても分かり合えないかも知れないけど、それでも分かり合おうとするしか術がない生き物です。
アレヤコレヤを呑み込んでそれでも前に進もうとするしか道はないのです。

ヘタな希望は簡単に絶望に置き換わります。
絶望を友にして希望に向かって進むくらいで丁度良いのではないでしょうか…

闇を見ることを拒否すれば光を見ることも出来なくなるものです。
光を見られなければマヤカシに溺れるしかなくなります。
マヤカシに希望を見出すしか方法がなくなるのです。

「同じ人間だもの。話せば分かる!」という考え方の反対は「話したって何にも伝わらないかも知れないけど、話さなくちゃならないことなら一生懸命話そう!」って感じだと思います。
人間「それぐらい」で丁度良いんじゃないでしょうかねぇ?
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
尊敬する先輩が「みんな仲良しクラスは目指さない。人間、合う合わないがあって当たり前。子どもも気づいている。全員と仲良くなる必要はない。無理して一緒にいるのは友だちではない。目指すべきは、誰も傷つけないクラス。適切な人との距離感を教える。これなら実現できる」 と言ってて共感しかない
適切な人との距離感って本当大切だと思います。
過度に仲良くすることを目指すと不必要な摩擦が必ず増えますので…
 
仲良くするためには色んな意味で相手に近付かなければなりません。
ただ、人間は距離が遠ければ気にならないことでも、近くになればなるほど良くも悪くも気になってしまうものです。
 
つまり、人との距離を詰めるということは諸刃の剣なのです。
大人だろうと子どもだろうと関係なくそのことはよく知っておく必要があるだろうと思うのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp