『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

不安を取り除くために思考停止を続けると心のバランスが崩れる

人間は誰しも見たいように世界を見ています。
それは「全ての人には主観がある」ってことです。
 
「主観がある」ってことは「先入観がある」ということを意味します。
人は誰しもごく個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至るからです。
 
なので、主観はすべて個々の経験値に裏付けられています。
その主観がコダワリになって心が凝り固まれば、悪い意味での先入観となるのです。
そういう先入観が強くなればなるほど心は経験値に縛られ自由を失います。

じゃあ、先入観が全くない方がいいのかといえばそんなこともありません。
なけりゃないで色んな判断がやたらと遅くなって物事が中々進まなくなってしまうからです。
 
思考の途中を先入観で端折れなくなると、何でもかんでも「一から十まで」考えなくちゃならなくなりますから非効率です。
物事のアタリを早く付けようとすれば、先入観というか「主観による早めの分別」がある程度は必要となります。
 
 ただ、あまりにも先入観が強くなりすぎると最後には「自分の先入観で歪んで見える世界こそが純度100%の真実だ」と信じるようになるのです。
だから、常に先入観が強くなりすぎないように注意しておくことが大切なのです。
 
この世はどう転んだところで『不確かな世界』です。
ここでいう『不確かな世界』とは「絶対不変な確かさがどこにも存在しない世界だ」って意味です。
 
不確かというのは流動性であり、それは人間の不安定の源でもあります。
不安定は不安を生み、不安は恐怖を生みます。
 
人はその恒常的に生まれる不安と恐怖からどうにかして逃れたいと思う生き物です。
そのために絶対に確実で安定したモノを何とかして手に入れようと画策します。
 
ただ、先ほども申し上げたように、どう転んだところでこの世は不確かが支配する世界です。
よって、絶対に確実で安定したモノとは、先入観でガチガチに塗り固められたココロの世界にしか存在しません。

なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
思考停止すれば、この不確かな世界で未知のことに戸惑い、不安と恐怖に怯えながら生きる心配がなくなるからです。
 
ていうか絶対に確実で安定したモノを欲しがる人たちは多分そう信じているんだろうなと思います。
そういう志向の人たちは不変不動の真理みたいなモノさえ得られれば、その後は「不安定を呼ぶような思考は自分の中から無くなる!」と無邪気に信じているのでしょうから…
 
それって「少なくともその人の中からは不確かな世界が消滅する」ってことでしょう。
実際にそんなことはあり得ないんですけどね。
 
心がいっぱいいっぱいでパンクしそうになったら、時には思考停止という『お休み』も必要でしょう。
別の言い方をするなら「心には何にも考えないボカンとする時間も必要だ」ってことです。
 
ただ、「ずっと一つの考えに固執して思考停止したまま」ってのは如何なものでしょう?
それって心のバランスが崩れたなかなかしんどい人生になる気がします…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp