『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

古い価値観のままの『日本』と少子化の行くえ

「若い人にお金が無いから子どもを産む気にならないだけだ。経済的に潤いさえすればそのうち子どもは自然と増えていく」と本気で信じてる人が世の中には結構いらっしゃるかも知れません。
でも、日本には昔から『貧乏人の子沢山』って言葉があるのです。
 
「そんなこと言ったって子どもを育てるのには大変お金が掛かるじゃないか!」とおっしゃる方もまたいらっしゃるでしょう。
文明の発達した現代においてはおっしゃる通りです。
 
なら、「昔はそうじゃないのか?」といえば事実としてそうじゃなかったわけです。
昔は日常生活から農作業などの仕事まで、すべてが機械化されず、膨大なマンパワーを必要としていたからです。
 
「日常の単純労働に割ける人手がなければ生きることもままならない時代であった」ということです。
そういう時代において「子どもは労働力そのものだった」のです。
 「貧乏人なのに何故子どもがたくさんいるのか?」ということに対する『一つの大きな理由』がそこにあります。

 
しかも今みたいに20歳過ぎまで子どもを養う必要もなく、現代なら就業年齢にはるかに満たない少年少女(小学校卒業以上)でも商店の丁稚や大きな家の女中などの奉公へ出すことが社会的慣習として十分可能でした。
上の子が奉公に出れば当然食い扶持が減るので、何とか家庭を維持することが出来たりもしたでしょう。
 
別に「昔が良かった」などというつもりは、さらさらありません。
ただ、むかしの『貧乏人の子沢山』にはハッキリとした『生々しい理由』があったということが言いたいのです。
今のような「子育てのあり方』であれば『貧乏人の子沢山』どころか、よっぽどの金持ちでもなければ一つの家庭で多人数の子は養えないでしょう。
 
個人個人の種族保存本能や「子孫を増やすのは無条件に善!」みたいな前時代の古くさい価値観におんぶに抱っこで頼ってるようじゃ、これからも人口はそれほど増えないのは明白です。
この先『子沢山』に対しての何らかの明確で現実的な『メリット或いはステイタス』を、社会が個人に対してしっかりと継続的にプレゼンしていかない限りはね…
 
以上のようなことを以前に書いたことがあります。
ただ、日本ではこんなことを述べている方っているのでしょうか?(寡聞にして存じ上げません)
 
じゃあ、世界的にはどうなのか?
最近こんな文章を拝見しました↓

ハンガリー少子化対策すごいな。子ども3人産むとローン返済免除・子ども4人産むと生涯所得税0・子ども多いほど住宅購入補助増・子ども3人以上で7人乗り乗用車購入費補助不妊治療自己負担0(国立医療施設に限る)

改めて「分かってる人には、ちゃんと分かってるんだな」としみじみと感じました。

これからは今よりももっと色んな意味で「子育てのハードル』は上がっていくでしょう。

その時この国は一体どうするのでしょうかねぇ…?

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp