『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「不自由を取るかor不安定を取るか」が人の一生

この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
考えなければグラグラと迷う必要がないからです。
 
ここでいう思考停止とは簡単にいえば「盲信すること」です。
精神的にナニカに負んぶに抱っこの状態になるのです。
そのナニカとは特定のの思想・宗教とそれを象徴する人間・集団とかです。
 
不確かな世界ではバランスを取り続ける意志を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。

往々にして人はその不安と恐怖から『永遠のおさらば』をしたいと願うものです。

だから、絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。
藁をもすがるような想いでね…

人は本能的に不安定な状態を避けようとして動きます。
ウソでもいいから安定を求めるのです。

意識的であろうと、半ば無意識であろうとそれは同じです。
簡単に言えば、不安定な状態の自由人より安定した立場の『心の奴隷』になろうとするのです。

中には「いや、自分だけは違う!自分はどんなことがあっても奴隷になんてなりたいとは思わない!」っておっしゃる方もいらっしゃるかも知れません。
でも、それは人という生き物を買いかぶりすぎで、誰でも本当に切羽詰まれば『奴隷の安定』を求めるでしょう。
少なくともそういう気持ちがゼロの人はいないと思います。
で、最近またこんな文章を拝見しました↓

自由はこわいよ。だから自分がこれと思う人を選んでは大勢が「信じてついていく」んでしょう?自由であることは常に自分で責任を持たねばならないということで、それは自分の判断を信じて委ねるということだから判断に自信がなければとてもこわい。だからそれから逃れようと責任を外部委託してしまう。

自由は不安定だから怖いモノです。
自由が怖いのは「たまたま」ではなく、その性質上「もともと」なのです。

人の心はもともと自由なので不安定です。
無理やりにでも安定させようとすれば、心をころすことになります。
それがすなわち『思考停止』であり、引用文の表現を借りれば『責任の外部委託』です。

人は生まれてから死ぬまで繰り返し『自由』か『安定』かの二択を選ばされ続けるのです。

 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp