『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心のバランスと「依存は誰にでも起こりえる」って話

この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
考えなければグラグラと迷う必要がないからです。
 
ここでいう思考停止とは簡単にいえば「盲信すること」です。
精神的にナニカに負んぶに抱っこの状態になるのです。
そのナニカとは特定のの思想・宗教とそれを象徴する人間・集団とかです。
 
不確かな世界ではバランスを取り続ける意志を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
往々にして人はその不安と恐怖から『永遠のおさらば』をしたいと願うものです。

だから、絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。
藁をもすがるような想いでね…
 
一般的な言葉でいえば、それは依存です。
依存とはある特定の物・人・思想などを盲信して、それにどっぷり浸かり、マヤカシの安定に身を委ねることです。
 
最近依存についてのこんな文章を拝見しました↓
自立とは「たくさんの人に頼ること」であって、人に頼れないと依存症になるという話が好きです。自立は「一人で何でもする」と考えちゃうと人に頼れなくなって、依存症になりやすくなります。特にお酒は友達にならないので気をつけてくださいね。
「たくさんの人に頼る」とは、逆にいえば「一人の人間だけに頼り切らない」ということなのかなと思います。
人間は元々「一人で何でもする」ことなんて出来ません。
一人で何でもしようって考えてる時点ですでに心のバランスは崩れかけています。
 
人は誰だって誰かに或いは何かに頼って生きています。
なので、「何でも一人で出来る!」って信じているような人間の方が依存症になりやすいのです。
 
そういう人ほど頼れるって思った人やモノは握りしめて離さなくなりますから…
結構ご本人は握りしめてる気がなかったりしますので、厄介ですが…
 
要は頼るのなら、バランスよく頼ることが大切ってことです。
心のバランスが崩れると特定の物・人・思想におんぶは抱っこになりかねませんので。
そして、それは誰にも起こりえるモノだってことを忘れないことです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp