『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『間を取ること』とストレスの関係

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 

一言でいえば「人間は元々主観的な存在だ」ってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。

主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見ている『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。
 
でも、世の中には「自分の主観と離れたところに永久不滅の真理なるモノが存在する」と信じている人が結構いらっしゃいます。
そして、「自分の主観と離れたところに永久不滅の真理なるモノが存在する」と考える方々はその真理に肉迫しようと試みます。 

時間的にも空間的にも「間合いを詰める」ってことです。
しかし、間合いを詰めるほど自分の主観による歪みが見えなくなることに気付いていません。

物事を俯瞰的に見ることが大切だということをこれまで何度か書いてきました。
それは自分に見えている世界の偏りを出来るだけ気付きやすくするだめです。

自分の主観から少しでも離れて物事を見るためには『間を取る』ということが大切です。
『間合いを詰める』のとは反対の意味でね。

例えば頭が混乱したらそのまま考え続けても良い答えが出ることはまずありません。
一回考えるのをやめて横に置いといて頭を冷ましてからもう一度取り出して考えた方が物事は見やすくなるのです。
それが時間的に『間を取る』ってことです。 

それとは別に頭が煮詰まったら散歩とかに出て、一度外の空気を吸ってくるって方法もあります。
それが空間的に『間を取る』ってことです。 

もちろん間を取ったからといって心のバイアスがすべて溶けて無くなるわけじゃありません。
でも、その間があることによって物事が色々と見やすくなるのは確かです。

それとは逆に自分と物事の間の間合いを詰めれば詰めるほど心は窮屈になります。
そうすれば、良くも悪くも色んな意味で緊張感は高まります。

その緊張感が高まれば高まるほど心にかかる負荷は大きくなります。
簡単に言えばストレスが貯まるってことです。
 
現代社会においてストレスが多いのは何事も間合いを詰めたがることが大きな原因であろうと個人的には考えています。
心をすり減らさないためにはもっと「のんびりと! ゆっくりと!」が必要だと感じます。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp