『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

間を取ることと完璧さを捨てること

人間というのは本質的に無知な生き物です。
ちょっと脳みそが大きいからといって何でもかんでも分かるわけがないのです。

ただ、分からなけりゃ分からない部分を何かで補わなきゃなりません。
そうしなくちゃ先へ進めないからです。

その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは「知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働き」のことです。


先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
人間何となく知ってるつもりになってることが多いので。

その為には俯瞰する心の眼が必要になります。
何であれ対象とくっつき過ぎると見えにくいものです。

少し離せば全体が見やすくなります。
その見やすい状態が想像力を生み出すのです。

物事を俯瞰的に見るためには自分の主観から少しでも離して物事を見ることが大切です。
それを一言でいえば『間を取る』ということです。


例えば頭が混乱したらそのまま考え続けても良い答えが出ることはほとんどありません。
一回考えるのをやめて横に置いといて頭を冷ましてからもう一度取り出して考えた方が物事は見やすくなるのです。
それが時間的に『間を取る』ってことです。 

それとは別に頭が煮詰まったら散歩とかに出て、一度外の空気を吸ってくるって方法もあります。
それが空間的に『間を取る』ってことです。 

もちろん間を取ったからといっていつも正解に辿り着けるわけじゃありません。
でも、その間があることによって物事が色々と見やすくなるのは確かです。

逆に間合いを詰めれば詰めるほど近すぎて返って見えにくいということも出てきます。
あまりに対象との距離感がタイト過ぎると実態が見づらくなるのです。
最近こんな文章を拝見しました↓

人生を好転させたいなら「完璧さを求める」より「完璧さを捨てる」ことです。完璧に固執すると身動きが取れなくなります。

今の世の中は情報が溢れています。
そんな情報の海で溺れてしまう人も少なからずいらっしゃるようにお見受けします。

だから、幾ら本物っぽく感じたとしても眉に唾付けて3割引くらいで捉えておいたほうが無難ではないでしょうか?
この『3割引』の視点というのは物事を俯瞰的に見るためには随分役に立ちます。

世の中白黒ハッキリした所謂『正解』が何時も何処かに用意されているなんてことはないのです。
大体はボンヤリとした曖昧さの中を手さぐり足さぐりしながら一歩一歩進んでいくしかないわけです。
完璧を求めすぎると心が迷います。

 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp