『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂『成仏』と閻魔大王 (仮)

「お盆だのお彼岸だのという世間一般で広く行われている宗教的な『風俗習慣』っていうのは、結局生きてる側の人間の勝手な都合で決められてきたものだ」ってことをこれまで繰り返し述べてきました。 
実際時代や地域によってコロコロと変わってきてますしね。

それをことさらスピリチュアルに解釈して、単なる風習以上のものとして意味付ける方がいらっしゃることも申し上げました。
そういった行為のあれやこれやが眼に見えない不思議なチカラを発揮するシキタリとして今も語られ続けています。

もちろんそれぞれが独自の価値観をお待ちになることは全くの自由です。
ただ、一つハッキリしているのは人の死は普遍的なものであるが、宗教的な儀式や世俗的な慣習は人の都合で移ろいやすいものであるということです。
 
幽霊と呼ばれるようなヒトの多くは生きていた時の刷り込みで死んだ後も動いてるケースが多い気がします。
 ていうか所謂『成仏』してない人というのは生前の刷り込みとそれに基づく条件反射でほぼ動いているのではないでしょうか?
「死んだらお墓に行かなくちゃ!」とか「仏壇に居なくちゃ!」とかって想念でダラダラと動いているのです。 

線香の煙や読経の声にも亡くなられた方は反応して寄って来ます。

それによって「自分も成仏出来るはずだ!」という生前の刷り込みの結果なのかなと感じます。  

逆に所謂『成仏』出来た人は生きてる人間の世界の風俗習慣に縛られる必要がありません。
そういうモノから自由になるのが成仏ってものでしょうから。
 
例によって例のごとく独断と偏見で、これまで所謂『成仏』について以上のようなことを述べてまいりました。
一言でいえば「成仏するかどうかは亡くなったその人次第!」って感じでしょうか…
 
で、最近こんな文章を拝見したのです↓
閻魔大王のように霊体を裁く存在が常に目を光らせていても、やはりその目は広範囲には届かないものです。 ※閻魔さんはもちろん存在しています。
スゴい霊能力をお持ちの方(自称)のようです。
どうも閻魔さんと知り合いらしいですね。
思うにこの方の中では確かに閻魔さんと知り合いなのかも知れません。
閻魔と名乗るナニカとね…
 
眼に見えない世界は、逆にいえば自分の見たいモノを見たいように見ている世界です。
実体がないのでそこにいるナニカを閻魔と認識したいと願えば、その人のココロにはそう映るでしょう。
 
ぶっちゃけた話特定の地域や時代の宗教的価値観や風俗習慣に依拠した存在がそこに存在するとは考えにくいです。
存在するのは閻魔なら閻魔と名乗る何か得体の知れないエネルギー体でしょうねぇ…
元々人間の都合に合わせて存在している世界ではありませんからね。


関連記事 宗教的な風俗習慣と生前の刷り込みの関係 - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp