「お盆だのお彼岸だのという世間一般で広く行われている宗教的な『風俗習慣』っていうのは、結局生きてる側の人間の勝手な都合で決められてきたものだ」ってことをこれまで繰り返し述べてきました。
実際時代や地域によってコロコロと変わってきてますしね。
それをことさらスピリチュアルに解釈して、単なる風習以上のものとして意味付ける方がいらっしゃることも申し上げました。
そういった行為のあれやこれやが、『眼に見えない不思議なチカラを発揮するシキタリ』として今も語られ続けています。
もちろんそれぞれが独自の価値観をお待ちになることは全くの自由です。
ただ、一つハッキリしているのは人の死は普遍的なものであるが、宗教的な儀式や世俗的な慣習は人の都合でドンドン変わっていくモノであるということです。
それをことさらスピリチュアルに解釈して、単なる風習以上のものとして意味付ける方がいらっしゃることも申し上げました。
そういった行為のあれやこれやが、『眼に見えない不思議なチカラを発揮するシキタリ』として今も語られ続けています。
もちろんそれぞれが独自の価値観をお待ちになることは全くの自由です。
ただ、一つハッキリしているのは人の死は普遍的なものであるが、宗教的な儀式や世俗的な慣習は人の都合でドンドン変わっていくモノであるということです。
幽霊と呼ばれるようなヒトの多くは生きていた時の刷り込みで死んだ後も動いてるケースが多い気がします。
ていうか所謂『成仏』してない人というのは『生前の刷り込み』とそれに基づく条件反射でほぼ動いているのではないでしょうか?
「死んだらお墓に行かなくちゃ!」とか「仏壇に居なくちゃ!」とかって想念に縛られているのです。
『線香の煙』や『読経の声』などにも亡くなられた方は反応して寄ってきたりします。
それもまた「線香や読経によって成仏出来るはずだ!」という生前の刷り込みの結果なのではないでしょうか?
逆に所謂『成仏』出来た人は生きている人間の世界の風俗習慣に縛られることはありません。
「そういうモノから自由になる」のが『成仏』ってモノですから。
例によって例のごとく独断と偏見で、これまで
所謂『成仏』について以上のようなことを述べてまいりました。
一言でいえば「成仏するかどうかは亡くなったその人次第!」って感じでしょうか…
霊能者って人の中には閻魔大王の実在を信じている方もいらっしゃるようです。
閻魔大王を霊視?できるみたいです。
閻魔と名乗るナニカをね…
眼に見えない世界は、逆にいえば自分の見たいモノを見たいように見ている世界です。
元々実体といゔモノがないので、そこにいるナニカを閻魔と認識したいと願えば、その人のココロにはそう映るのでしょう。
ぶっちゃけた話、個々の人間が成仏できるかどうかを手取り足取り第三者的に判定するような存在が、実在するとは考えにくいです。
もし存在するとしても閻魔なら閻魔と名乗る何か得体の知れない人外のモノに過ぎないのではないでしょうか?
元々この世は、『人間の自分勝手な設定』に合わせて存在している世界などではありませんからね。
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