『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

世界人口の頭打ちと人類の迎える『黄昏の時代』

例えば「寿命100歳時代の到来!」みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
「超高齢社会の到来は必然!」みたいな話です。
 
それは「医療技術は際限なく進歩し、それとともに社会保障も際限なく進歩するはずだ!」という前提があってのお話だと思います。
残念ながら多分そんな世界はやって来ないでしょう…
医療技術の発展はともかく社会保障の際限のない発展はないからです。
 
世界人口が75億人から120億人へと倍々ゲームで爆発している状況においては社会保障は必然的に世界的規模で劣化の一途を辿るでしょう。
「誰もが近代的な医療が受けられる体制が完全に崩壊する社会的な『退化』が逃れようもなく起こるだろう」ってことです。
 
以上のようなことを新型肺炎が流行る前に述べたことがあります。
で、あっという間に医療崩壊という言葉が切実な意味で飛び交う時代がやって来たのです。
 
こんな時代になったらまさか「寿命100歳時代の到来!」みたいなことをおっしゃる方はいないだろうと思っていましたが、普通にいらっしゃいました(ー ー;)
「人類は止めどなく進歩するのダァ!」って信じてらっしゃるのかも知れませんねぇ。
 
万が一人類が止めどなく進歩出来るのだとしても、地球のキャパシティには限度があるわけで…
大切なことなのでもう一度言いますが、地球のキャパシティには限度があるのです。
2019年6月に国連が発表した、2100年までの世界人口の予測です。(中略) 最も起こりそうなケースを想定した「中位推計値」で、2050年に97億人、2100年には110億人という数字でした。また、この110億人をピークとして、人口増加は頭打ちになる可能性があるとのことです。
「人口増加が頭打ちになる」ってのは、単純に考えて「もうそれ以上地球は人間を養えません」ってことです。
地球の容量に対して人間の適正数が遥かにオーバーして飽和するってことです。
 
それは、22世紀以降『人類の歴史』が確実に右肩下がりになるということを指し示しています。
もちろんノストラダムスじゃあるまいし、いきなり人類滅亡とかにはならないでしょうけどね…
 
数々の紆余曲折はあると思います。
個人の感じる『時間の単位』で言えば、まだまだ遥か未来まで人類の歴史は続くかも知れません。
ただ、これからゆっくりと確実に種としての人類は衰退していくのは確かです。
 
そして、2100年で世界人口が頭打ちってことはもうすでに今の時点で人類の衰退は始まってるということです。
ただ、人生もそうですが、黄昏の時代ってのは悪いことばかりじゃない気がするのです…
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 

↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp