『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「自然は時に獰猛である」という当たり前の話

人間はすぐに自然を支配したがりますが、人間が自然を支配下に置くって考え方自体傲岸不遜であろうと感じます。 
不自然で、無理があるのです。
 
その無理もたまたまではなく根本的に無理だって話です。
何故なら、人間は自然というモノのごく一部だからです。
 
自然の中に人間がいて、動物がいて、植物がいるのです。
自然にとっては人間が特別だったことはないし、これからも特別であることはないでしょう。
 
私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。 
逆に「人間ってなんて出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと離れないのです。 
それは大層な思索探究の末に辿り着いた結論などではなく子供の頃からずっと心の奥にあるものなんですよね。 
 
自然を支配したがる人ってのは根っこの部分に「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観があると思うのです。
というかそれがなければ自然を支配しようなんてそもそも思わない気がします。
 
以前もこのブログで書きました「人工台風とか人工地震などが影の支配者たちによって現実社会でバンバン起こされている!」なんて陰謀論がその一例です。
「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観がないとそんな考え方にはならないでしょう。
 
一言で言うなら、そういう考え方をする人は「自然をとことんナメてる」のです。
もう少し小難しく言うなら『人類という種を自然と十分比肩し得る存在』として脳内認定しているわけです。
 
まぁ、「人間は人工台風とか人工地震をバンバン起こしてるんだぜ!」ってのは非常に分かりやすいカタチの『自然のナメ方』ですよねぇ。
それとは別に「一見謙虚そうに振舞ってるけどむちゃくちゃ傲慢!」ってカタチもあります。
どちらかというとそちらの方がよくあるパターンかも知れません。
 
昔から宗教関係には神さまが人間にご褒美を与えたり、天罰を与えたりするって考え方があります。
もう少し宗教色を薄めた言い方なら「天変地異や疫病は人間の悪行に対する自然からのしっぺ返しである」って風になるでしょうか?
 
今回の新型肺炎については人為的な要素もかなりあるように見受けられますが、それはこの文章に主題とは関係ないので置いておきます。
言いたいのは「ウイルス一つで簡単にぶっ壊れるほど人間または人間社会は脆弱である」ことを人類全部が思い知らされたってことです。
 
それは決して良いことではありませんが、すべてが悪いことばかりではないと思います。
「自然ってのが時と場合によっては腹を空かせたヒグマくらい獰猛だ」ってことを人々が思い出せたのであればね…
そして、「人智を超えたモノに対する『畏れ』が人間には必要だ」と骨身に染みたのならね!
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp