『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『オトナがかかる中二病』としての人間中心主義

人間はすぐに自然を支配したがりますが、人間が自然を支配下に置くって考え方自体傲岸不遜であろうと感じます。 
不自然で、無理があるのです。

その無理もたまたまではなく根本的に無理だって話です。
何故なら、人間は自然というモノのごく一部だからです。

自然の中に人間がいて、動物がいて、植物がいるのです。
自然にとっては人間が特別だったことはないし、これからも特別であることはないでしょう。
 
自然を支配したがる人ってのは根っこの部分に「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観があると思うのです。
というかそれがなければ自然を支配しようなんてそもそも思わないでしょう。


言ってみれば「自己チュー」ならぬ「人間チュー」ってヤツです。
ここでいう「人間チュー」とは、「この世界は人間を中心に回っている!」と本気かつ無邪気に信じている人たちのことです。

 
まあ、我々は人間なので、人間に対して「贔屓目で見る」という行為は少しくらいあってもいいのかなと思います。
「人間チュー」を全否定する気もありません。
みんな多かれ少なかれ「自己チュー」だしね…
 
ただ、一般的に「自己チュー」は恥ずかしいことだと考えられています。
自分を客観視出来ず大人になりきれない残念な人だとね。

「人間チュー」だって同様に恥ずかしいことではないでしょうかねぇ。
少なくとも個人的には「自己チュー」以上に「人間チュー」は残念な存在だと思っています。

例えていえば「オトナがかかる中二病」って感じです。

中二病とは要するに「自分が世界の主人公で、この世界は自分を中心に回っていて、自分の世界観を強く反映した行動や言動をとってしまう状態」の事。

普通の中二病は成長とともに無くなっていくことが多いですが、この「オトナがかかる中二病」は成人になるほどコジらす人が多い気がします。
「人間が地球を救わなければならない!」みたいな変な使命感に燃えてね…
 
で、最近またこんな文章を拝見したのです↓
木霊(こだま)という言葉がありますが、植物は人間の言葉や歌を音声テレパシーで反復することがあります。 ツボに入ると、街中の植物が輪唱しながら延々と繰り返します。
植物がなんで人間の言葉を反復すると思うんでしょうねぇ?
その考え方自体がものすごく人間チューだなと私には感じられます。
まるで「植物は人間につき従うモノだ」という前提でモノを言ってるみたいで…
 
人間が人間のコトワリで動くように植物は植物のコトワリで動いています。
どこかでちょっと交わることはあっても、あくまでも別々のモノです。
動物であってもそれは同じこと、その在り方を人のコトワリに従わそうってのは何だか傲慢ではないでしょうか?
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp