『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

過信と欲のコラボでハマる『マヤカシ』は憑依への一里塚

2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』ですからはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。

向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。
 
とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。
復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓

2017年8月の記事
この前こんな感じのことを書きました。 
世の中には「自分に限って人外のモノになんかヤラれるわけない!」っていう人が結構いらっしゃいます。所謂スピリチュアルな知識とかたくさん持ってるような人ほどそういう傾向が強いような気がします。プライドが高いというか根拠のない過信があるのです。  
根拠のない過信が溢れるとそのうち盲信になります。
例えば「自分は霊界のことなら何でもお見通しだぜ!」てな感じになるのです。
 
兎に角オカルト方面の方々って何故か『自分は何でも解ってるんだぜ』光線を出しまくりな人が随分多い気がしています。  
でも、幾ら卓越した霊能者であったとしても霊界のすべてを見通せていると考えるのはあまりに無理があります。
卓越した天文学者であっても宇宙のことをすべて知らないように… 

大抵のことは「知ってることもあるけど知らないことだってあるよね~」てなくらいで丁度良いんじゃないでしょうか。
別にスピリチュアルに限ったことではなくね。

逆にそこんところの認識が緩い人ほどマヤカシに取り込まれやすいのです。 
何かというと「自分だけは大丈夫なはず」ってのがむくむくと頭を持ち上げるもんでね。

それは一見賢そうな人ほど詐欺とかに引っかかりやすいのと同じです。 
根拠のない過信と半ば無自覚な欲がタッグを組んで目を眩ませるのです。
 
この根拠のない過信と半ば無自覚な欲というのは相当強力なタッグチームです。
人間が堕ちていくためのね…
 
人外のモノ絡みでいえば根拠のない過信が多い人はターゲットになりやすいということがあります。
アチラさんから見ればまさに鴨ネギってヤツですので…
 
根拠のない過信を突き回して誇大妄想的な盲信を増幅します。
そんでもって心がユルユルのすき間だらけになったところで「いただきます!」って段取りです。

それでも、その人の心の強度がある程度以上維持されていれば本格的な憑依というのは難しいかと思います。 
ここでいう本格的な憑依というのは人格まで乗っ取られた感じになることですが…

何れにしろ「根拠のない過信と半ば無自覚な欲のコラボが憑依への一里塚」なのは確かです。 


関連記事 所謂『憑かれる』状態と負のスパイラル - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 

↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 

orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3