『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人間のいう自然とは単に「人間に都合のいい環境」のことだったりする

ぶっちゃけた話みんな人間って種族に期待しすぎのような気がしています。
あっ、もちろん期待するのは自由です。
期待するなと申し上げるつもりはないです。

ただ、
この地球上において人間ってのは特別なonly oneなどではなく、あくまでもone of themってヤツです。
一匹の蟻と一人の人間の価値が違うってのは人間目線なら正解ですが、地球目線なら不正解だってことです。

結局人間は自分らのことを特別な存在であると信じてるわけです。
じゃあ、なぜそんな風に信じてるかというとその根底には拭い難い『選民思想』があります。
ここでいう『選民思想』というのは、「自分ら (人間) だけが『特別に選ばれた種族』だっていう根拠のない思い込み」のことです。

その『選民思想』を現代社会に生きる大多数の人間はオブラートに包んだカタチで刷り込まれています。
『社会的な常識』の土台にある考え方として無自覚にソレに染まっているのです。


だから、人間>自然って風に考えがちなのです。
いま人間が自然の一部を破壊しているのは確かでしょうが、人間が思う破壊される前の「美しい自然」が本当に自然本来の姿だと信じるのは傲慢であろうと感じます。 
人間が思う「美しい自然」ってのはあくまでも人間にとって心地よい環境に過ぎないからです。


例えばこの地球には今より二酸化炭素の多い方が生きやすい生物だってたくさんいるでしょう。
実際人間が現れる前の地球では今よりずっと二酸化炭素が濃かった時代が存在しますしね。
二酸化炭素をもっと減らせ!」っていうのは人間の人間による人間のための価値基準に過ぎないのです。

人間はどこまで行っても自然というモノのごく一部です。
自然の中に人間がいて、動物がいて、植物がいるのです。自然にとっては人間が特別だったことはないし、これからも特別であることはないでしょう。

私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。 
逆に「人間ってなんて出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと離れないのです。 
それは大層な思索探究の末に辿り着いた結論などではなく子供の頃からずっと心の奥にあるものなんですよね。 

自然を思い通りにしたがる人ってのは根っこの部分に「人間って自然より偉いんだぜぇ!!」的な世界観があると思うのです。
というかそれがなければ「自然を人間が良かれと思う仕様に改造し直そう」なんて発想が出てこないでしょうからねぇ…
人間による環境破壊のせいで気候変動が起きていますが、それは二酸化炭素などの温暖化ガスの濃度だけの問題ではありません。 ジェットエンジンの使用を永久に止めなければなりません。 (中略) アスファルトやコンクリートの使用を抑制しなければなりません。
「人間がこれまで作り上げてきた科学や文明を手放しさえすれば、地球は本来の姿を取り戻せるのだ!」ってのはあまりにも人間に対する過信が過ぎます。
地球は人間が起こしているのよりずっと大きな激変に何度も見舞われ、長い長い年月の果てに、『今の状況』があるのですから、地球の本来の姿なんて人間に分かるはずもないのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp