『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人は誰だって心に『色眼鏡』をかけている

人は誰しも自分の見たいものを見たいように見ているものです。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが潜在意識やら先入観やらによって半ば無意識に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。  
簡単にいえば、全ての人は自分仕様の色眼鏡でモノゴトを見ているということです。
 
人は誰しも個人的な経験を経て、その人独自の考え方を持つに至ります。
その人のかけてる色眼鏡はその人独自のモノだってことです。
 
人間は元々主観的な存在です。
主観というものには大なり小なり偏りが存在します。

その偏った主観がここでいう色眼鏡です。

一人一人が見ている『世界』というモノはそれぞれに常に偏りがあるのです。
元々偏っているんだからその偏りを小まめに修正していかないとバランスを崩します。
バランスを崩したままほっとけば心はドンドン捻れて歪んでいくのです。

そうやって捻れて歪んでいくことが所謂『ブレる』ということです。
要するに人間ってのは多かれ少なかれ『ブレ続ける者』としてこの世に存在しています。
人間の歴史の中でそうじゃなかった人は一人も居ないのです。

であるなら当然モノゴトの理非善悪もまた『ブレ続ける物差し』として存在するってことです。
時代や慣習や個人的見解によって容易に揺れ動くモノとして存在しているのです。
 

で、最近こんな文章を拝見しました↓

私はどんな人の意見も、真実の一部を切り取っていると考えている。けれど、私たちは同じものを見ても同じ解釈ができない生き物。水の入ったコップを眺めるだけでも、様々な見方が成立する。

「私たちは同じものを見ても同じ解釈ができない生き物」
それこそ私の言う「人は皆主観という色眼鏡をかけている」というのと同じ意味だろうと感じます。

最近はよく「自分に『ブレない軸』だの『中心』だのを持ちなさい」って方がいらっしゃいます。
でもね、そういう軸やら中心やらってのも絶対ではないのです。

いつかどんでん返しが起こらないって保証はどこにもありません。
白だと信じてたモノが真っ黒だったなんてことは世の中にはよくありますので。

絶対はないっていう前提でモノゴトを捉えていないと心は迷います。
「100%手放しで信じ込むのは危険だ」ってことです。
それがどんなに「自分にとって生き方の核心となるような大切な部分であったとしても」です。

人には『バランス感覚のある疑り深さ』が必要だってことです。

もっといえば『正しい!』のブラックボックスを自分の中に可能な限り作らないようにすることです。
だって、人間は生まれてから死ぬまでずっと色眼鏡をかけているのですから。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp