『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「神さまにおまかせ!」っていう心の在り方の危険性

この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
考えなければグラグラと迷う必要がないからです。

ここでいう思考停止とは簡単にいえば盲信することです。
精神的にナニカに「負んぶに抱っこ」の状態になるのです。
そのナニカとは特定のの思想・宗教とそれを象徴する人間・集団とかのことです。
 
逆に真面目に考えれば考えるほど心は不安定になりやすいのです。
上にも書いたように元々この世界自体が不確かなものだからです。
 
不確かな世界ではバランスを取り続ける意思を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
マントラを毎日唱えて神様に祈りを捧げていますが、この習慣がなかった頃のことを考えるとゾッとします。 思い返せば心細かったな、と。 自力ではどうしようもない事柄。例えば自分の運命や死後の行き先のこと、霊現象への対処などを、神様にお任せすることで安心して逆に自力を尽くすことができます。
この「神様にお任せする」っていう心の在り方が、私のいうところの思考停止ってことです。
「精神的にナニカに「負んぶに抱っこ」の状態になることで、心の安定(安心)を得る」っていう考え方自体が危ないよって話です。
 
それって『眼に見えない麻薬』みたいなモノだからです。
いわゆる『心のドーピング』ってのと似たり寄ったりのやり方です。
ここでいう『心のドーピング』というのは、心を不自然なやり方で一気に高活性の状態にしようとする行為全般のことを指します。

心のドーピングで得られる安心感や高揚感は「クスリにラリった人の幻覚」とよく似たものです。
似ているというのは、ある種の強制力を以て「良い夢を見よう!」とするその在り方がね。
 
だけど、そういうことを繰り返していれば、そのうち『電池切れ』を起こします。
心のドーピングで得られていたギラギラしたエネルギッシュさが失われて、誰にでも分かるほど心も身体もしょぼくれてしまった状態をここでは『電池切れ』と呼んでいます。
 
何かの神様やら強力な思想やらに身も心もおまかせ状態になってしまうといつかは『電池切れ』になるということです。
偶然ではなく必然としてね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp