『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

予言という脅しと『報復する神』とやら

昔から宗教関係には神さまが人間にご褒美を与えたり、天罰を与えたりするって考え方があります。

もう少し宗教色を薄めた言い方なら「天変地異や疫病は人間の悪行に対する自然からのしっぺ返しである」って風になるでしょうか?

 
でも、これって「神に選ばれた人間は特別な存在である」と信じてるから出てくる考え方だと思います。
その根底には人間至上主義ともいうべき『選民思想』があるのです。
ここでいう『選民思想』というのは、「自分ら (人間) だけが『特別に選ばれた無二の種族』だっていう根拠のない思い込み」のことです。

その『選民思想』を現代社会に生きる大多数の人間はオブラートに包んだカタチで刷り込まれています。
『社会的な常識』の土台にある考え方として無自覚にソレに染まっているのです。

近代思想と呼ばれるユダヤキリスト教的な一神教の考え方にです。
ていうかこの世界自体が現在ユダヤキリスト教的な価値観に支配されているのですから当然っちゃ当然ですけどね。

以上のようなことを述べたことがあります。
要は「人間は全治全能の神サマが自分に似せてつくった創造物である」と何とな〜く信じてる人が世の中には多いって話です。
この世界において人間だけがウルトラスペシャルな存在であるとね!
 
で、天変地異や疫病が天罰だって考え方の根底にもこの選民思想が存在します。
だって、人間以外の生き物に天罰が下ったって話ありますか?
少なくとも個人的にはそういう話は聞いたことがありません。
 
じゃあ、全生物のうち人間だけが天罰を受けるほど邪悪で、他の生物はすべて天罰を受けない程度に善良なんでしょうか?
それって相当不自然で無理のある考え方だと思うんですよね…
ていうか「人間だけが『天罰を受けられるほど選ばれた種族』である」という驕りをベースにしなければ成り立たない考え方だと感じます。
 
最近またこんな文章を拝見しました↓
これは予言です。 今年の冬、ヨーロッパのいくつかの都市を大寒波が襲うでしょう。 多数の凍死者が出る可能性があります。 これはバカ騒ぎを辞めない人類に対する自然神からの報復措置であり、地球環境を元に戻す為の救急処置でもあります。
予言とおっしゃっておられますが、「お前ら天罰が下るぞ!」っていう脅しのようにお見受けします。
まぁ、天罰を声高に叫ぶ行為自体が十中八九不安を煽って人を脅そうって目論みがあると思って間違いないでしょう。


この方によると「神サマってのは報復する存在」らしいです。
どんな理由があるにしろ、報復なんていうのは人間レベルでも決して清々しい行為とは言えますまい。

なので、仮にもしそんなことをするカミサマが実在したとしても、その神って呼ばれる存在は、残念ながら『どんよりとした人間程度のモノ』だってことです。


 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp