『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂一つの『終末論』と天罰

ノスタルジー思考と申しましょうか、「とにかく古いモノの方がありがたい!」って人が世の中には一定数いらっしゃいます。
古今東西老若男女問わずね。

「昔の人は純粋で、心も身体もより神の作った楽園に近い位置に居た」って考えているのかも知れません。
或いは「身も心も汚れを知らぬままエデンの園に居た」と信じているのか…


「人間は時代を経るにつれダメになる」って考えるのは仏教の末法思想ユダヤキリスト教の終末思想から来てるのでしょう。
「ぬぐい難い罪を得たことで堕落の道に入ったのだ」とね…

からしたら時代が進むほど世の中なり人間なりがダメになるって考えるのはそういう昔の宗教や哲学的な考え方に呪縛されてるとしか思えないのです。
ハッキリいえば社会的な洗脳の結果『終末論』的な「世の中は時代が進むほど必然的にダメになるのだ!」って考えに随分心をヤラレてるんですよね。

ここでいうヤラレてるってのはそういう考え方が当たり前だと捉え、そういう考え方をベースにして世界を見てしまう心の状態のことです。
そういう考え方というのは終末論やら建て替え立て直しやら至福千年王国やらという考え方のことです。

『堕落した終末』と対比されるのは『純粋な原初』です。
本当に純粋だったかどうかは別として原初は純粋であるというある種の信仰です。

逆にいうと時代が進むほど世の中は必然的に堕落していくと信じているのです。
そして、堕落しきった人類は神の怒りが炸裂する時が来ます。
それが所謂一つの終末ってヤツです。(まあ、そういうのを信じてる人たちの中ではですが…)

 まあ、キリスト教でなくても、昔から宗教関係には神さまが人間にご褒美を与えたり、天罰を与えたりするって考え方はあります。
もう少し宗教色を薄めた言い方なら「天変地異や疫病は人間の悪行に対する自然からのしっぺ返しである」って風になるでしょうか?
 
最近またこんな文章を拝見しました↓
死神と化した自然神たちの怒りが、いま地球全土を覆い尽くしています。 それすら分からないなら、祭祀や祈祷の真似事はもう辞めてください。なにも感じないなら、それは役に立たない無意味な行為でしかありません。
これって新型肺炎絡みのようです。

具体的に何を指してるのか分かりませんが、人間たちの不埒な行いに怒った自然神というモノが、人間に死をもたらしてるって話みたいです。

 
これも所謂一つの天罰論なんでしょうねぇ…
ここでいう天罰論ってのは「人間が奢り高ぶれば、神さまが自然を使って罰を与えるのだ!」っていう風な考え方のことです。


天罰って言葉を使いたがる人は、「天にわざわざ罰を与えられるほど人間は特別に『選ばれた存在』である」と信じてるんでしょうねぇ…

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp