『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

体感のない理屈は心を迷わせる

2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』です) からはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。 

向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。 

また今は昔よりは色々と分かってきた部分もありますしね… 

とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。 

復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓


体感がない机上の知識というのは中々危ういものです。
所謂スピリチュアル〜な世界にはそういった知識が溢れているように見えます。
まぁ、溢れているのはスピリチュアルな世界だけではないでしょうがね…

例えば料理でレシピをたくさん知っている人がいるとします。
そのレシピに従って料理をされるんですが、味見をほとんどしないとしたらどうでしょうか?

その上「自分は100%正しい至高のレシピで調理しているので、味見なんでしなくても問題はないのだ!」と考えているとしたら…
困りますよね!
美味いか不味いかサッパリ分かりませんので…
 
幾らレシピが良いものだとしても実際の調理では自分の舌でコツコツと味見をして味を整えていく必要があります。 
当たり前っちゃ当たり前の話ですが…
 
結局人間っいうのは我が事として体感してみないと中々「あっ、そうか!」って風にはならないわけです。
そして体感として「あっ、そうか!」ってならないと心から納得はできないのです。
ピンと来ないですからね。

散々繰り返し痛い目に会って、やっと少しだけ骨身に染みて『分かる』ってのが人間という生き物です。
頭の中で考えただけでスルスル何でもピンと来るほど人間という生き物は出来が良くないんじゃないでしょうかね〜?

体感を得た上で理論を展開していくのはいいのです。 
体感に沿うカタチでね。

ただ、体感を得られないからといって理屈を捏ねて体感の無さをカバーしようとすると心を歪みます。
そうなると必ず心が迷います。
「近頃そういう人が激増している」と感じるのが気のせいならいいのですけどね…
 
以上の文章を書いたのは2016年ですが、最近はますます「体感がない机上の知識」が世の中に溢れてきているように感じます…

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  

お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3