『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ありのままの自分』という幻想

世の中には「ありのままの自分」みたいな言葉を好んでお使いになる方々がいらっしゃいます。
「ありのままの自分を認めましょう! そうすれば心はまるっと解放されるのです\(^-^)/」みたいな感じでね。
 
でも、『ありのままの自分』の自分ってのが何なのか私には分かりません。
自分の魂のことなのか? 自分の肉体のことなのか? 自分の心のことなのか? どれなんでしょうねぇ…
 
あと、「ありのまま」ってのはいわゆる「現状」ってことですかねぇ?
一応「ありのままでいい」ってのは「現状維持するぞ!」って意味だと仮定した上で以下の話を進めたいと思います。
 
もしそれが心なら「ありのまま」じゃあ、ダメでしょう!
そもそも「心は磨いて育てなけりゃならないもの」ですから。
 
もしそれが肉体なら生きてる間の借り物、芝居の衣装みたいなものです。
「ありのままの衣装」ってのは言葉としても矛盾してますし、実態ともズレています。
 
もし魂ならそれも「ありのまま」じゃあ、ダメです。
この世には『前世の宿題』をやるために来たのに「ありのまま」じゃあ、あまりに進歩がなさすぎます。
「ありのまま」ではない自分を掴むことがこの世に来た理由なのだから!
 
何にしろ『ありのままの自分』についてなるほど!と腑に落ちるように説明されている人を寡聞にして存じ上げません。
ただ、「良さげな雰囲気を醸し出すツールとして薄ぼんやりと使われる言葉」というのが個人的な認識です。
 
以上のようなことを書いたことがあります。
いまだに所謂一つの「ありのまま』ってモノの何が良いのか分からずじまいです。
にしても自己啓発系の人ってホントありのままの自分みたいなモノが好きだなぁって思います。
例えばこんな具合に↓
自分を愛するって‥
自然に湧いた自分の感情にいい、悪いでジャッジせずそのままやさしく認めてあげることじゃないかな。表面的な正義や世間の価値観に囚われずに、そのまま受け入れる。
人ってのは誰しも自分の見たいものを見たいように見ています。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
 
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
つまり、人間が人間である限りすべてのことを「そのまま受け入れる」とか「そのまま認める」とかは不可能ってことです。
まずそこからしっかり認識していくようにしないとすぐに心が迷子になってしまうでしょうねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp