『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ありのままの自分』ってのは青い鳥みたいなモノである

世の中には「ありのままの自分」みたいな言葉を好んでお使いになる方々がいらっしゃいます。
「ありのままの自分を認めましょう! そうすれば心はまるっと解放されるのです\(^-^)/」みたいな感じでね。
 
でも、『ありのままの自分』の自分ってのが何なのか私には分かりません。
どんな人の心もブリリアントカットのダイヤモンドのように様々な側面があり、それぞれの側面が時には合し、時には離れて複雑な心模様を見せるモノだと思いますので。
そのすべてがその人自身の心ではないかと思うのですがねぇ…

ていうか『ありのままの自分』について誰もが納得いくような明確な説明をされている方を寡聞にして存じ上げません。
「中身のない『良さげな雰囲気』をふんわりと醸し出すためのお手軽なツールとして使われる言葉だな」っていうのが個人的な認識です。
 
古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 

「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが潜在意識やら先入観やらによって半ば無意識に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
 
もっと簡単に言えば、「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が持っている」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
だから、そもそも人間には所謂一つの『ありのまま』なんてないのです。
『ありのまま』ってのは単にその人が「これがありのままだ!」と信じている事柄に過ぎないってことです。

 それに、もし仮に『ありのまま』ってのが存在するとしても、その『ありのまま』がいつでもどこでも誰にでも良いモノだって保証はないでしょう…
 
『ありのまま』ってヤツに関して以上のようなことをこれまでブログで述べてきました。
それでも、多くの人が「ありのままの自分」ってのを語られるところを見ると、その言葉にはよっぽど甘美な響きがあるのでしょう。
空虚な響きでもありますがね…
で、最近またこんな文章を拝見したのです↓
 
「ありのままの自分を愛せ」この言葉を見るたびに「本当に無責任で自惚れた言葉だな」と感じる。とても複雑な数式の解き方を教えずに、答えだけ教えてどや顔しているようなもの。必要なのはそこに至るまでの過程で、そこには公式のような万能なものは存在しない。
 
「公式のような万能なものは存在しない」ってことは、結局その場その場で心のバランスを取りながら『自分なりの答え』を見つけていくしかないってことです。
とはいえその『答え』ってヤツが『ありのままの自分』とやらだとは私にはどうしても思えないんですけどね…
『ありのままの自分』ってのはチルチルミチルの青い鳥みたいなモノだろうと感じるからです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp