『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

正義や常識は所謂一つの『流行り』である

世間の常識ってヤツはいとも簡単に変わるものです。
昔はごく普通だったことが今の感覚だと「そんなのあり得ない!」なんて風になってることは少なからずあります。
 
例えばタバコに関してです。
1980年前半くらいまではサラリーマンの多くは会社の自分のデスクで当たり前にタバコを吸ってたと思います。
少なくとも事務所の禁煙は主流ではなかった気がします。
これは会社だけではなく、社会通念として「タバコを吸ってはいけない」というのは長らくなかったんじゃないでしょうか?
 
今ならタバコを吸うことに対しては社会的に非常にネガティブなイメージがありますが、当時は大人の男がタバコを吸ってるのは普通でした。
善い悪いではなく、みんなの感覚としてそうだったってことです。
「タバコってカッコいい」から「タバコってダサい」へと価値観が完全にシフトしたのです。
 
これは別にタバコに限ったことではありません。
昔のありふれた『常識』が時代の変化とともにとんでもない『非常識』に成り変ったりします。
何事にも『流行り廃れ』があるってことです。
 
今みんなが「これこそが正義だ!」って思ってることでも何十年か経てば『悪』になることなんて幾らでもあり得るでしょう。
つまり、正義も悪も『流行り廃れ』に過ぎないってことです。
 
以上のようなことを以前述べたことがあります。
人間は誰だってその時代の流行の影響を受けています。
 
先ほども申し上げたように、常識ってのも正義ってのも流行りに過ぎません。
流行ったモノは必ずいつか廃れます。
つまり、今現在の常識も正義もそのうち時代遅れの代物に成り下がるってことです。
 
まぁ、時代遅れでも、中にはそれなりに使えるモノもあるでしょう。
でも、後生大事に抱えこむほどのモノじゃないと思います。
 
「進歩っていうのはあっちへぶつかりこっちで躓きながら、その結果として何かを掴むことで初めて成り立つものだ」と思うのです。
たまたまでは無く必然としてね。

なので、ずっとブレないというのは何も進歩してないというのと同じです。
ブレない心を目指すというのは自ら進んで『進歩』から遠ざかるということです。 

元々あっちへフラフラこっちへフラフラしながら生きてるのが人間です。
そのフラフラがあるからこそ様々な『流行り廃れ』も起こるのです。
  
なので、『流行り廃れ』が起こることは別に悪いことではありません。
ただ、流行りの常識や正義を『永久普遍の真理』のように信じ込むなら、心はそこで進歩を止めてしまうでしょうね。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp