『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

正しいの比べっこに負けた方は大抵『嘘つき』になる

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 

みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。


知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。

じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。

「自分が正しい!」というコダワリが強ければ強いほど、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなります。
そして、他人に自分の正しい!を押し付けたいという気持ちが大きくなるほど「押し付けて何が悪い! 間違ったことを言うヤツの方が悪いのだ!」という自己を正当化する気持ちも大きくなるのです。


なので、『正しいの比べっこ』の勝者というモノは敗者をこれでもかと叩こうとします。
これでもかと叩くことこそが何よりの『正義』(勝者にとっての)だからです。

で、ここからが本題です。
今回は『正しいの比べっこ』の敗けた方について語ろうと思います。

果たして『正しいの比べっこ』に敗けた方はおとなしく比べっこの舞台から退場するのでしょうか?
正しいに執着する人というのは、大体がそんなに潔くないのです。


『アクロバティック自己正当化』に打って出ることがホント多いです。
ここでいう『アクロバティック自己正当化』というのは、「あくまでも自分は間違っていない」という前提の上で、「やり方がマズかった」とか「説明が足りなかった」とかという言い訳を一生懸命する状態のことです。

それがもっと進めば、「自分はハメられたのだ!」とか急に言い出すのです。
例えば「自分は本来は正しい側にいたはずなのに、何らかの策略によっていつの間にか間違った側に追いやられたのだ」みたいなぶっ飛んだことを言うようになるのです。

簡単にいえば、正しいの比べっこの敗者は嘘つきになるってことです。
自分が正しくないなんて何が何でも認めたくないので、「石が流れて木の葉が沈む」的な無理筋な詭弁を平気でするようになるのです。
『正しいの比べっこ』の行き着く果ては、勝っても負けても救いがありません。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp