『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「正しい!」の比べっこを続けるとどうなるか (話し方篇)

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。

知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。
 
じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。
 
自分が正しい!というコダワリを持って他者と比較していれば、遅かれ早かれ他者に、自分の正しい!を押し付けたくなるのは当然です。
そして、自分の「正しい!」を他者に押し付ければ心の許容量は必然的に減少していきます。
 
 単純に考えてみてください。
「自分が正しい! 自分が正しい!」と年がら年中考え続けているような人が他人に対して寛容でいられるかどうかを。
 
以上のようなことをこれまで繰り返し申し上げてまいりました。
ここでいう『正しいの比べっこ』ってのが、どういうモノであるかの説明としてね。
 
で、最近「『正しいの比べっこ』を続けた人が一体どうなっていくのか」の実例と思われる文章を拝見したのです↓
事実はどうあれ相手を見下し、自分の言いたいことは誰が喋ってようとおかまいなしで喋り、人の話は聞いておらず、基本決めつけてて、絶対自分が正しいと思い込んで喋ってるだけに見える
これは『とある国』の『とある政治家』の人の話し方についてのとある方の感想です。
これぞ『正しいの比べっこ』を続けた人の典型的な状態だなって感じるのです。
それは、ブヨブヨと肥大化したその人の「正しい!」が自分の外に溢れている状態ってことです。
 
 他人から見るとドン引きな状態なのですが、ご本人からすると多分得意満面なのだと思います。
「どう! 私って正しいでしょ!」って風にね…
 
そんな風になる前に『正しいの比べっこ』から撤退することをお勧めします。
まぁ、それが楽しいって人は「続けてどうぞ(ー ー;)」って感じですが…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp