『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「正しい!」の比べっこと所謂『独断と偏見』の13年

『クリアー整体ヒーリング』ですのブログを始めたのが2010年5月くらいだったと思います。
途中ライブドアからはてなブログに移動しましたが、ブログ自体はずっと同じテイストで続けてきました。
そして、まもなく丸13年を迎えようとしています。
 
このブログでは折々に何度も「何を選ぼうとそれぞれの全くの『自由』です」と申し上げてきました。 
また「何を信じようと信じまいとそれぞれの全くの自由です。」とも書きました。
 
考え方は人それぞれだと思うからです。
それと、自分の「正しい!」を肥大化させないためでもあります。
 
目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。

知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。

じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。
 
「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求は誰にでもあります。
それが無い人は古今東西1人もいません。
だからこそ『正しいの比べっこ』にハマらないようにいつも気を付けておかなければならないのです。
 
なので、「何を信じようと信じまいとそれぞれの全くの自由です。」と繰り返し述べてきました。
自分自身の「これが正しい!」濃度を少しでも薄めて、中和するためです。
 
また「例によって例のごとく個人的な独断と偏見ですが」と前置きして語るのも同じ理由からです。
「曖昧模糊とした世界の不確かな私見である」という前提を敢えて付けているのです。
 
それでも、私には私なりに『ピンと来るモノ』やら「どうしようもなく違和感を感じるモノ』やらがあって、13年率直にソレを語ってきました。
これからも、自分の言葉でソレをブログに綴っていくでしょう。
 
もちろんソレを信じるか信じないかはそれぞれのまったくの自由ですけど、可能なら「これも一つの意見」くらいには思ってもらえると幸いと存じます。
そんなことを思う今日この頃です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp