『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「正しい!」の比べっこを極めるとパワハラに近づく」って話

目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 
みんな自分が正しいと思っているからです。 

もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 
万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。

知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。
『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。
 
じゃあ、『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ってのはどういうことかというと正しい!って想いは自己完結しないモノであるということです。
「正しい!って想いは自己完結しないモノである」というのはどういうことかと言うと「正しい!ってのはそもそも他者との比較の上でしか成り立たない」ということです。
だから、結局『正しいの比べっこ』は「自分が正しいと思ってることを他人にも正しいと認めさせたい」っていう承認欲求のぶつかり合いなのです。
 
自分が正しい!というコダワリを持って他者と比較していれば、遅かれ早かれ他者に、自分の正しい!を押し付けたくなるのは当然です。
そして、自分の「正しい!」を他者に押し付ければ心の許容量は必然的に減少していきます。
 
 単純に考えてみてください。
「自分が正しい! 自分が正しい!」と年がら年中考え続けているような人が他人に対して寛容でいられるかどうかを。
 
先に『正しいの比べっこ』ってのは「やってやられて」の世界だって申し上げました。
ただ、彼我のチカラの差が圧倒的に大きい場合は比べっこにはならず、一方的な『正しいの押しつけ』になります。
 
一方的な『正しいの押しつけ』が継続化すると多くの場合段々チカラの行使に対する心の歯止めが効かなくなります。
簡単にいえば、相手に対してどこまでもチカラを行使していいような気分になるってことです。
そうなると、自分が正しいのだから、相手にどんな酷い行為をしても許されるはずだと思い出すのです。
 
パワハラってのは一方的な『正しいの押しつけ』の行き着く果てなんじゃないかと個人的には考えています。
人間は自分が間違ってると感じることを継続的に何度も行うことは難しいからです。
サイコパスみたいな人じゃなければね…
 
「自分の地位や権力を利用して他人に自分の考えややり方を押し付けて良いのだ!」ってのがパワハラの考え方だとするなら、それは『正しいの比べっこ』の力尽くで相手をねじ伏せるやり方と似たモノ同士なんじゃないでしょうか?
似たモノ同士というか、『正しいの比べっこ』を極めたらパワハラになるんだろうなと感じます。
パワハラ以外にもモラハラやセクハラなど『チカラへの渇望』を根っこに持つ類似のモノは世の中に多い気がします。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 


癒し・ヒーリングランキング

 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp