『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

思い込みが激しさと想像力の乏しさ

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。


でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 

ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。


逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。

想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
 
慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野の狭さとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの感覚が十分感じられなくなった状態のことです。 


心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。
見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。

だから、視野の狭い人は思い込みが激しいのです。
想像力とは正反対の意味での思い込みがです。


思い込みが激しい人は他人の話をロクに聞きません。
周りが見えなくなってる分、かえって『何でもお見通し感』が強まるからでしょうねぇ…
 
最近こんな文章を拝見しました↓
いきなり電力が足りないっておかしいでしょ!
かこつけて何かしらしたいのでしょう。
つまり、引用文の人の中では「何の前触れもなく、いきなり電力が足りないって言い出した」って『設定』なのです。
で、「電力は100%足りている」状態からの〜突然「足りません」宣言はオカシイだろ💢って『理解』になるのです。
 
「ひょっとしたら、今回の事態はいきなりではないのかも知れない」という想像力は働いていません。
それどころか電力は足りないという「ウソ」を使って、原発再稼働などの何か良からぬ画策をしているという妄想が働いています。
 
妄想の激しさと想像力の無さは比例します。
慮るチカラが少なければ少ないほど、その人の持っている先入観やら思い込みやらが結論を導き出す確率が大きくなっていくからです。
簡単にいえば、想像力が無くなるほど、『妄想の素』になる独断と偏見が肥大化するってことです。
 
今のように世の中が不安定な時代は、様々な流言蜚語が嫌というほど飛び交っています。
そんな時代においては、肥大化した思い込みからの妄想に振り回されてヘトヘトになっている方々が少なくありません。
「思い込み&先入観の増大→妄想の肥大化→心の疲弊」っていうルートを辿っている人が増えているということです。
もう一度『物事を慮る心』・『人を思いやる気持ち』を思い出してほしいと強く願います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 

orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp