『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「人が想像力を無くすとどうなるか?」の実例

人間というのは本質的に無知な生き物です。 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。 

その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。 
 

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。 

「想像力こそが人間らしさの根っこである」ということをね。

ここでいう『人間らしさ』とは他者に対する想像力を持っているということです。 
知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対する敏感さを生むのです。 


先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。 
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。 

慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。 
人間心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。 


見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。 
そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしてたりします。 

視野の狭い人は思い込みが激しいです。 
想像力とは正反対の意味での思い込みです。
 

思い込みが激しい人は他人の感覚・感情をあまり受け入れられません。 
理屈ではなく、それこそ感覚・感情として受け入れられないのです。 

「自分の感じること(感覚・感情)こそが唯一のスタンダードである!」という思い込みが強いからです。 

その実例がこんな感じです↓

学生の頃、授業で一年生が「人は生きているだけで知らず知らずのうちに人を傷つけてるものではないか」と発言したのに対し、一人の先輩が「何でそんなこと言われなきゃならないのか分からない。私は何にも悪いことをしたことがないし誰一人傷付けたことはない」と言った。恥ずかしくないのかなと思った

私は何にも悪いことをしたことがないし誰一人傷付けたことはない

↑『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドってのがまさにコレです。

 

「自分の感じること(感覚・感情)こそが唯一のスタンダードである!」という思い込みが強いってのにもそのまんま当てはまります。

まさに想像力が無くなると人はどうなるかの格好の見本と言えるでしょう。

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp