『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「地獄への道には善意が敷き詰められている」って話

人間はすぐに自然を支配したがりますが、人間が自然を支配下に置くって考え方自体傲岸不遜であろうと感じます。 
不自然で、無理があるのです。

その無理もたまたまではなく根本的に無理だって話です。
何故なら、人間は自然というモノのごく一部だからです。

自然の中に人間がいて、動物がいて、植物がいるのです。
自然にとっては人間が特別だったことはないし、これからも特別であることはないでしょう。
 
私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。 
逆に「人間ってなんて出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと離れないのです。 
それは大層な思索探究の末に辿り着いた結論などではなく子供の頃からずっと心の奥にあるものなんですよね。 

自然を支配したがる人ってのは根っこの部分に「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観があると思うのです。
というかそれがなければ自然を支配しようなんてそもそも思わない気がします。

そういう人の頭の中には人間>哺乳類>魚類>植物という風な構図がピシッと頭の中に入ってるんじゃないでしょうか?
人間を頂点とした生物のピラミッドを描き、人間に近いものほど生き物として偉いんだという価値観を持っているということです。
「人間に近いからイルカやクジラは殺しちゃいけないけど、牛や豚は家畜だから構わないんだ」と言っていた反捕鯨の人とかもいますしね。
 
「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観の人はすごく人間本位に物事を見られます。
ベーシックに人間を頂点に置くことに何の迷いもないようにお見受けします。
「人間が地球上で一番進化した生物なんだから、そんなの当たり前でしょ!」って感じです。
 
例によって例のごとく独断と偏見ですが、今回はこの人間本位に物事を見ている人たちについて考察してみます。
そういう人たちには大まかにいって2種類のパターンがあるように思います。
 
一つは「人間が一番偉いんだから、地球上でやりたい放題やって何が悪いっ!」と考えているような人たちです。
一言でいえば『確信犯的なリアル・ジャイアン』です。
具体的には例えば西隣りのC国の、伐採しすぎたハゲ山を緑のペンキで塗りたくって「これでいいでしょ!」みたいにしてしまうメンタリティの人々とかです。
 
二つめは「人間が一番偉いのだから、人間主導でこの星を『美しい星』に改善しなければならない!」とかマジで素直に信じているような人たちです。
個人的には一番目の人たちより、こちらの方がずっとデンジャラスな存在だと感じます。
 
なぜなら、一番目の人が欲のカタマリなら、二番目の人は善意のカタマリだからです。
二番目は、子どもに「お前のためを思って!」と本気で言いながら、自分の偏ったやり方をグイグイ押しつけてくる毒親に似ています。
 
地獄への道には善意が敷き詰められている…
悪意なき加虐ほど恐ろしいモノはないだろうと思うのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp